こんにちは。

上戸えりなです。ニコニコ

 

今日は育児のお話気づき

 

 

 






 

毎日育児をしていて思います。

 

我が家は母1人に対して

まだまだ手のかかる

子が4人。

 

 

 



言わずもがなですが

子は全員性格がバラバラで。

 

だから

注意の仕方も全員変えないといけない。




 

 

接し方も同じではダメな事が

沢山ある。

 

 




同じ出来事が起こっても、

子の性格や受け止め方は全然違うものです。

 

 

 





そして違うからこそ、

その子それぞれの良さもそこにはあって。



 

 

同じ家にいて、私が産んだのに

それでもこうも違うんだなぁー

面白いなぁ。

 

 




そう思える日もあれば、

余裕がなくてイライラして

全然事が進まないことに泣きそうになことも。

 

 

 







 

 

世の中には沢山の育児本が溢れていて、

どれも参考になるものばかりだし

 

なるほどー!と納得することも沢山あります。

 




 

でもあくまで参考程度にしないと

余計に難しい事も沢山ありますよね。

 

 

真面目な人、

頑張り過ぎちゃう人は




 

まともに受け止めて

出来ない自分にフォーカスしてしまいがちなので

育児本は良いようで危険だったりもしたりして。

 

 






 

いつも思うの。

育児書によく書いてる

 

ちょっと待って。

を子どもには言わないように。ってやつ。

 

 

 

いや

言うよ全力で笑い泣き

 

 

 

そこまで大人になれないです。

 

 

待ってって言わないお母さんいるの?

私今まで出会った事ないんだけど笑い泣き




それが上手に出来ないから

自分を責めることだってある。

 

 

 

人間を育てるって容易なことではなく

私たちは実はすごいことをしています。

 

 







そう。

すごいことをしているんです。

 

 



自分のこともできてない事、沢山あるのにさ。

それでも日々

工夫して考えて育児してる。

 

 



前にね。

こんなことも呟きました。

 

 


X(旧Twitter)のママアカウントより

 






育児って難しい。

人って深い。

 

でもそこばかり考えていたら、

ネガティブばかりに気をとらえていたら、




 

見たほうが良いこと

気付いたほうがハッピーになること

ささいな変化

 

を見逃してしまうかもしれない。

 




 

私は、

自分の心配性な一面があることや

考えを深く掘り下げてしまうこと。



終わりなく、ぐるぐる考えてしまうこと。

 

 

そんな自分を知っているからこそ

意識して

 

 

プラスなほう

うまくいく方法

それらをみて日々を過ごしています。看板持ち








 

 

 

子育てって

自分育て、とかいうけれど

 

それを思えない日もあるものじゃないですか。

 

 

でもそれでいいんだと思うんですよね。

 

 

人間が人間を育てているんだから

そんな日もあるよ。

 

 

 

たまに曇りや雨があるからこそ、

晴れの良さも知れるもの。

 

 

ちょっと待っても言っちゃうけどさ。

 

ママママ攻撃にうんざりする日も日常茶飯事だけどさ。

 

反抗されてイラっとしたり

やっぱうちの子可愛い~って思ったり

感情がいつもいつも忙しいけどさ。

 

 

 

そうやって日々を過ごしながら

喜びをみつけていくことが

必要なのかもしれないね。

 

 

ちょっと待っては

変わらず言っちゃうけどね笑い泣き

 

 

 

みんな一人じゃないよーーー!!

 

 

お互い

笑ったり怒ったり

泣いたりしながら

 

日々過ごしていこう。

 

 

 

とりとめないけど

読んでくれてありがとうございました。

上戸えりなでしたニコニコ





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり