こんばんは。

上戸えりなです。にっこり

 

 

最近は気質に特化した事を書いていましたが

今日は育児に関すること。





 




最近mimiちゃんシリーズにハマってる私気づき

このベスト、あたたかい沖縄では特に重宝しています♪


 




改めていうのもなんですが

私はHSPという気質を持ちながらも

4人の子がいます。

 







それぞれまだ未就学児。

 

今年小学生になる1番目君を筆頭に

3、1、0(5カ月)歳がいます。







 

 



 

そこで。


普段はいちいち公言しないものの

ちょこちょこ思う(気がかりなこと)なのは

 

保育園やこども園での出来事。

 

 







ここで出来事というのは

お友達関係です。






 

 

 


親がいないなかでのこどもの世界

というのは必ずしもあることで…



 

 

気質上、

掘り下げやすいし

見える範囲が広くなる私にとっては

 

 

子どもの数関係なく

その子に関する心の揺れ動きには敏感。

 

 




もちろん気質関係なく

子どものことですし

親ですと、

気にならない人なんていないですよね。ニコニコ



 

 




学校でどんな感じなのかな?

言わないだけで心は沢山揺れてるのかな?

などなど

書き出したらキリがないので省きますが

 



 

色々思うことってあるものです。


 

 

 

でも周りを見てて思う。

私は公言しないだけで

心配性だな、と。

 




細かいところをいえば

何を基準に心配性か?というとことですが




 

心配性というより

安心安全な環境にいてほしい

 

その気持ちが人一倍強すぎるのかもしれません。

 

 







そんな親の気持ちとは裏腹に

これはその子自身の人生。




大きくなっていくたびに

その子が学ぶべきことが沢山あるはずですから



私ができることは

家が落ち着く、とか

自己肯定感を上げてあげる



そんなことなのかな?

なんていうことを日々思っています。





外でのことが気になるとはいえ



子どもを信頼していない訳ではないんです。

先生に不信感を持っている訳でもありません。

 

 




ただただ

気付いたんです。

 

 

過去の私(子どもの頃の私)が

耐えて辛かった気持ちを

味わってほしくない。

 

お友達(人間関係)で色々辛い思いをしてほしくない。

 

 

それほどに

自分が辛かったんだなぁ…と。

 

 






 

 

小学校になると

もっと大変だよ。

もっと複雑な事もあるよ。

 

 

そんなことも言われるから

私の心はもうちむわさわさ!!!笑い泣き

(沖縄の方言で心臓どきどきしちゃうこと)

 




 

それでも。

なんくるなる。

大丈夫。

 

自分の子と私を分けて考えて。

受け止めて。

 

 




 

そんなことを今日も

呪文のように言い聞かせている私です。にっこり




 

いやーーー

育児は本当に

 

 

自分自身をを常に見せつけてきますね。ニコニコあせる



 

自分の弱い部分もダイレクトにみえるからこそ



倍にいろんな感情に巻き込まれているのかもしれませんけどね。

 

 

 



嫌な時はこんな姿勢をし始めた三男(1歳8ヶ月)泣き笑い


 




子ども、というよりも

子どもを通して行わなければいけない

感情の処理が大変ですよね、ほんと。

 



 

 

同じような気質をもちながら

育児をされているあなたへ。

 

 




お互い同士として

睡眠を大切に

美味しいものはきっちりたべて!!笑

 



 

休む時にゆっくり休みましょうね〜気づき

 

 






子どもの数が増えても関係ない。


性別も年齢も関係ない。


正解がないからこそ、


親は自分だ、と思うからこそ

 

色々と思うことってあるんでしょうね。




今日の空ニコニコ

 

 

 

 

でも

この子たちに出会う前に戻りたいとは

1ミリも思わない。



 

それはすごいことだとも思います。

 

 

 

今日は初めて吐露することも沢山なブログになっちゃいましたが

読んでくださった方

ありがとうございました。





 

 

 

 

上戸えりなでした。ニコニコ

 

 Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

普段の日常やブログに載せてないことも

更新してます気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新あせる2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡