取りあえず2体の内の1体「とろ弁天」のモデリングが完成しました。
躍らせるまでは、まだまだ初めの段階が終わっただけです。
この後「吉祥天みさ」の方を製作して、<テクスチャリング(柄付け)>→<リギング(可動設定)>と進みます。
とろ弁天<キャラクターモデル>
データーは6,380ポリゴンです。表示はサブディビジョンレベル2なので×16で102,080ポリゴンです。
最初にブログにUPした時からの変化。
最後に、ちょっと回してみました。
取りあえず2体の内の1体「とろ弁天」のモデリングが完成しました。
躍らせるまでは、まだまだ初めの段階が終わっただけです。
この後「吉祥天みさ」の方を製作して、<テクスチャリング(柄付け)>→<リギング(可動設定)>と進みます。
とろ弁天<キャラクターモデル>
データーは6,380ポリゴンです。表示はサブディビジョンレベル2なので×16で102,080ポリゴンです。
最初にブログにUPした時からの変化。
最後に、ちょっと回してみました。
とろ弁天のモデリングも終盤に来ました。細かい部品を作っています。
「羽衣」に「光輪」に「宝玉」に胸の「リボン」です。
組み込むとこんな感じ。「リボン」に「宝玉」。
襟元は、リボンやらベルトやらで密集していて調整が大変でした。
後ろにに回って「光輪」に「羽衣」
組み込みながら服に厚みを付けました。ほとんどの部分エッジを付けただけで裏面は無く両面ポリゴンでごまかしています。
後は、調整して取りあえず「とろ弁天」のモデリングは終了です。
まだほとんどテクスチャーを貼っていませんが、もう一体の「吉祥天みさ」を製作して二体の
整合性を取ってからテクスチャリングします。
今回は、ブーツのモデリングです。
下半身だけにして、
半分にちょん切って、ブーツにする部分のマテリアルを変えて様子を見ます。
指は必要ないのでデリートします。
次に先をブリッジと言う機能で繋げて、
形を整えます。
足裏をコピーして、
ペースト。少し平らにして、
厚みを付けます。
べベル機能でかかとを引き出して。
ベルトを付け、全体を整えて、
出来上がり!
ろ
元は、こんなです。
引き続きとろ弁天のモデルを制作中。
細かいところをやっていたのであまり変化がありません。
前回から、ここら辺が変わっています。
肩が見えるので、首から肩にかけて作っていたのですが、
作業していたら変な気持ちに…
はあはあ(*´Д`)
結局、セーラー服?の胸当てでほとんど見えなくなりました。
おまけ、
下の方です。
制作開始した3DCG動画は、2016年秋の「M3」という同人即売会で頒布するCDを宣伝す用のPVなので完成予定は2016年10月中旬です。
CDの内容は、八王子にある萌え看板で話題になった了法寺のキャラクター「とろ弁天」と「吉祥天みさ」をテーマにしたものになります。
そう言う訳で、完成までの日程を逆算すると、今後の大まかな作業はこんな感じになります。
<作業工程>
●キャラクターのモデリング「とろ弁天」「吉祥天みさ」 <7月一杯>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●「リグ組み」「表情のモーフ制作」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●既存のBVHファイルを使い動作の確認
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●モーションキャプチャー環境を整える(XBOXのKinect予定)<8月一杯>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●モーション制作
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●特殊効果、フレーミング、レンダリング<9月一杯>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●アフターエフェクト、編集作業<10月中旬>
ちなみに、尺は2分前後予定です。
ほぼ全部の工程が未経験なので、かなりギリギリな日程になりそうです(-_-;)