こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

ご報告がちょっと遅れてしまいましたが、7月28日に無料塾「中野よもぎ塾」の生徒・卒業生たちにフードパントリーを実施しました。

 

今回中高生たちに渡した食品はこちら!

お米にそうめん、おそば、野菜にレトルト食品、お菓子などなど!

 

食品の一部はAmazonほしい物リストよりご寄付を募っておりますが、7月はめちゃくちゃたくさんの方からご寄付をいただくことができました。給食のない夏休みが始まる時期に、とても助かりました!

 

6月のレポート以降、ご寄付をくださったのは次のみなさんです。

 

●めんつゆ、カレールウ、ミートソース、そうめんをくださった方

●めんつゆ、そうめんをくださった方

●チーズビスケット、刻みのり、そうめんをくださった方

●めんつゆ、そうめんをくださったOさん(広報担当の友人)

●めんつゆ、そうめん、シーチキン缶をくださった方

●めんつゆをくださった方

●そうめん、クリームシチュー、めんつゆ、そうめんをくださった中野区在住の河合さまご夫妻

(河合さまご夫妻はAmazon経由以外にも、多数の食品を別途送ってくださっています!)

●チーズビスケットをくださった中野区在住のMIさま

●カレールウ、シーチキン缶、クリームシチュー、ミートソース、おかず付きごはんセット、そうめん、スパゲティ、めんつゆをくださった藤本さま

●おかず付きごはんセット、めんつゆをくださったようこさま

●おかず詰め合わせ、スパゲティ、ミートソースをくださったmayucoさま

●きざみのりをくださった中尾さま

●そばをくださったKさま(広報担当お仕事でお世話になった方)

●そば2種類、チーズケーキ味の栄養補助食品をくださった杉野さま

●クッキーをくださった毎日たのしくねさま

●おかず付きごはんセットをくださった山田さま

●クッキーをくださった木村さま

●マヨネーズをくださった高瀬先生のコメント見ましたさま

●クッキー、トマトケチャップをくださった石井さま

●クッキーをくださったMYさま

●そばをくださった大澤さま(いつも困窮者支援お疲れ様です!)

●さば水煮缶をくださった山田さま

●おかず付きごはんセット、チーズビスケット、シーチキン缶、めんつゆをくださった多田さま

●チーズケーキ味の栄養補助食品をくださった方

●トマトケチャップ、そばをくださった方

●マヨネーズ、クッキーをくださった方

●おかず付きごはんセット、そば、カレールウ、パスタソースをくださったキューくん(広報担当の友人)

●そばをくださった(有)はこふぐさま(広報担当お仕事でお世話になった方)

●クッキーをくださった大村さま

●おかず詰め合わせ、カレールウ、さば水煮缶、チーズケーキ味の栄養補助食品、そばををくださった高橋さん(広報担当の友人)

●トマトケチャップ、マヨネーズをくださった方

●ミートソース、カレールウをくださったわかしまさま

●そばをくださった匿名さま

●カレールウをくださったYTさま

●日焼け止めジェルをくださった方

●ミートソースをくださった榎本さま

●お米「パールライス千葉県産コシヒカリ」をくださった方

●ハッピーターンをくださったナカエさま

●ハッピーターンをくださった方

●ハッピーターンをくださった方

●コンビーフ味のスナック菓子をくださった方

 

上記に加えて、いつもご支援いただいている河合さまご夫妻からポテトチップスとクラッカーをたくさんご寄付頂きました。

 

ソフトクリエイトホールディングスさまからは「コルディアーレ農園」のレタスもいただきました。

とってもみずみずしいレタス3種類。

コルディアーレ農園」は九州各県にあり、障がい者の方々の雇用支援をされている農園です。そこでは水耕栽培の野菜が育てられています。なぜ水耕栽培かというと、天候や季節に左右されずに安定的に栽培できること、さらには危険な農機具を使う必要がないからだそうです。

今回送っていただいたのは、大分市の農園から。それぞれすべての袋に、可愛い手描きのラベルが貼ってあり、心が温かくなりました。

 
野方の「龍の子保育室」の新谷さま親子から、手作りスコーンをいただきました。

 

またシンガポール在住で来日されていたAさまより、マヨネーズ20本と、さまざまなお菓子を頂きました。

Aさんは来日されると、いつも上野のいろいろなお店で沢山の食品を購入してくださり、すごく重いのに、電車で上高田東高齢者会館まで届けてくださいます。本当にありがたいです!

 

さらに、中野区在住のOさまを通じて、三育フーズさまより野菜大豆バーグと植物生まれのホワイトソースをご寄付いただきました。

 
スイカや野菜は、貞弘農園ぐるぐる畑さんの有機育ちのもので、今回スイカは中学生のみ、代表の大橋さんが切ってラップに包み、渡しています。
 
7月も、たくさんの温かいご支援、ありがとうございました!!
 
***
 
ここからは当日の作業の模様をお届けします。
 
中野よもぎ塾卒業生からは、高1のF、K、Yの3人が参加しました。今年は高1の子たちが積極的にお手伝いに名乗りを上げてくれています。

ソフトクリエイトホールディングスさまからは、佐久間大希さん、鈴木悠斗さんが参加してくださいました。

さらにOさん、大学生のYさん、車を出してくれるMさん、Hさん、代表の大橋さんが今回のボランティアのメンバーです。

 

まずはお米計量からスタート。

左からソフトクリエイトの佐久間大希さん、高1のF、ソフトクリエイトの鈴木悠斗さん、高1のK、高1のYです。

 

用意した食品を袋詰めして、宅配用にはガムテープでしっかり梱包します。

こちらは弟も中野よもぎ塾に通っている、高1のK。後ろは高1のY。

 

こちらはOさんと大学生のYさん。

Yさんは、同日に大橋さんが開催していたプレイパークのお手伝いで来ていたところ、こちらのボランティアにも参加してくださいました。すごく助かりました!!

 

Amazon経由でたくさんのご寄付をいただいたので、段ボール箱もどっさり。これをたたんでお片付けしていく高1のFです。

 

こちらはソフトクリエイトの佐久間さんと鈴木さん。いつもありがとうございます!

 

荷造りが完成したら、車にどんどん運び混んでいきます。

 

18時から始まる中野よもぎ塾に到着。

ちょうど生徒やサポーターが集まる時間で、生徒は勉強道具を背負ったまま荷物の運び込み!

 

この日も塾から帰る前に袋を開けてみて、「このお菓子好きーラブラブ」「じゃあ私のあげようか?」「だったらこれと交換しよ?」と、楽しそうにしていた生徒たちでした。

 

ご寄付くださったみなさま、作業ボランティアのみなさま、ありがとうございました!!!

 

***

 

パントリーへのご寄付は、Amazonほしい物リストにて募集しております。

ぜひ、温かいご支援をお願いいたしますm(__)m

リストには、子ども食堂で必要なお弁当容器やお米なども入っています。

 

 

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!