昨日16時半、基地の入口の鍵を開ける。

むわ~っとした熱い空気が外に出てくる。風が通るように急いでカーテンと窓を開けて、弟に報告に行く。


14日夜始まった叔母のみまもりお泊まりは、いつもと違う叔母の様子と、迷った末の救急搬送要請と点滴や検査待ち、入院手続きと身の回りのもの用意と配達、その後別の叔母たちに報告まで、丸一日費やした。

漉いた紙を干してしまって良かったなぁとつくづく思う。

長~い1日が終わり、涼しくなった基地で休み、今朝になってみれば自分の薬も飲み忘れていた。

さて、通常の生活にパッと切り替えられず自分をもて余している。

今日も快晴☀️

ぴっかぴか🌞

あ!

スイカの花が咲いてる❗受粉しなくちゃ😍


これは雄花

肝心の雌花は

わかるかな、花のガクの下が膨らんでるでしょ🎵
受粉する前から膨らんでるけど、受粉しないとぽろっと落ちてしまう。
受粉すると…ふふふ、着々と丸く膨らんでくるん。
うははは…今日の栗坊受粉4つなり。
おらの小玉スイカは苗植えてすぐの乾燥と虫食い被害で瀕死でしたが、受粉できるまでに育ちました。
初めの小玉はそろそろ籠を被せないとガーコにやられるかもね。


おらの熱中症予防薬なの、大きくなあれ。