西和賀町で身体をほぐしていただき、歩き方のチェックと指導を受ける。

一方的に整えてもらう整体を受けても、今まで通りの動きではまたすぐに歪むし、整形外科で言う通り手術を受けてもぶり返すのを先輩でみてたから。何十年もかかって歪んだり凝り固まってしまったものを少しずつ少しずつほぐせる動きを指導してもらうのだけど…猫のポーズと言われも反らない背中、いや丸まってしまってるんだが…気持ち意識して、できずともめげずに続ける。いっぱい出るのはため息。

でも、笑いに変えて、動きと共に意識も考え方も変えられるよう1年は頑張ってみるんだもん。


そんなこんなの現状報告もかねて東山の紙漉きの先生宅まで足を伸ばした。「あんたは元気だな」と言われたけど、空元気でも出してればそのうち元気になるかも。

実は昨夜、落ち込んで沈没しそうだった。

眠くてpで休んでも目がランランしてしまう🤣