今日が曇天だからでも、昨日の作業のせいで右腕がハサミすら使えないぐらい痛いからでもなく、気分がどんよりしてる。

太っているので衣類も1枚1枚が大きくて場所を取る。それなのに、古くて伸びきった物も、畑作業で恥ずかしいぐらい背中が色褪せても捨てられない。替わりを購入してからでないと着る物が無くて困る気がするの。

かといって、一旦畑に出ると汗や埃で出掛けるのが億劫になる。じゃぁ午前最初の用事として行けばと考えると、時間がもったいないとか、あれの方が優先とか心の中でささやく自分が居る。

こうやって行動力を自分で削いで削いで、物を溜め込んでにっちもさっちもいかない年寄りになるような気がする。

ほんとは、伸びきって着たくない衣類は先に処分すればいいのよね。そうしたら、ささっとお買物に出掛けざるをえないものね。

ぐずぐず理由付けをしてしまうこと事態アウトってことだ。

とりあえず今日は過ごしやすい気温だから、昨夕購入した苗を植えてしまおう笑

あ、知人から聞いたもぐら対策のこれも試してみよう。