昨夕の楮(こうぞ)叩解作業、立って叩いてた。でも、ヌカガにやられたところが猛烈痒くなって、ついかきむしってみたり、気をまぎらわす為に座ってコーヒー飲んだり…昇降椅子を高めにして座り強めに叩いていた。力を入れようと少し前のめりになったら椅子の座面がグググッと前に傾いてギシギシ言う音が止まった。

おや?

これは、叩くのに都合良く座面が前傾したか🤔と、チェックしたら鉄の溶接部が裂けていた。

そっと座って更に前のめりに力を掛けながら、おらの体重に負けたのか?と聞いたが、音もなくまた更に前傾した。

これは危ないね。バチバチいいながら火花が散る溶接はすごく苦手だから。

考えてみれば、10年ハードに使った。脳出血の後は長い時間立って叩くのが辛くて座るようになって、流しでちり取りする時も前傾姿勢になるからイスには負荷が掛かってたのでしょ。

次のは跨いで座れる自転車のサドルタイプがいいなぁとずっと思っていた。

叩く時に、自分の足で立ってるんだけどちょっと安定させたいというか、変形始まってる足への負担を減らせたらいいというか…。ま、使ってみないとどうかわからないけど。

さて、今日も残りの叩解作業じゃ、ごきげんよう🎵