圧搾台の割れてしまったところ、

朝イチで大工さんに電話したら、ばびゅーんとおいでになって応急処置をしてくださいました。



「後で時間がある時にしっかり修理を」とのことでしたが、今シーズン中なので

これで使えるようならそれで充分です😉


久しぶりに富子さんがパパ連れて楮の刈り取り助っ人に参上。刈り残りは半分弱ですが、明日は蒸し剥ぎの方を進める予定です。おばあちゃんの調子が良ければ来られるとのことで3人でどのくらい剥がせるかな。

今日は朝から特殊伐採業の3人が、実家の裏山に入っていました。

ナラ枯れの木と枝が落ちたら下の民家に影響を及ぼす大木を伐採予定でしたが、民家に掛かってるワシャワシャモジャモジャも刈り払ってくださっています。ありがたいです。

明日は大木を上から切るのかな。風が吹かず、穏やかな日になりますよう山の神様、よろしくお願いいたします。

久慈の学童保育所に出来た和紙を発送したり、なんだか慌ただしい1日でした。

でもまぁ、1日でいろんなことが動いた気がします。

え!?  明日、宮古は12℃まで上がるとニュースで言いました❗

ひゃー、明日蒸し剥ぎだよ、楮を蒸すんだよ😱だらだら汗かも。


おやすめんせ。