ここ2週間かしらね、寝てて、何度も毛布や掛布とんを直すのは。
ことは  15年近く使った大好きな毛布があまりにも擦れて、掛け心地が悪くなったことに始まった。

娘が大学生の頃、様子を見に行って泊まったとき、ふたり寝るには寝具が足りず、合わせ毛布を一枚購入した。
片面がピンクの毛足が長いもくもくで、白い反対側はシルクと綿の混紡の表示で、間にアルミシート入りとか。半額でもまあまあいい値段だったけど、娘にプレゼントのつもりで購入。
帰るときに、狭い部屋には余分は要らないと言われてイジイジ持ち帰ったのだ。
周囲がほつれてきても、掛け心地がいいから繕って使っていた。

外側にしてたピンクの方はまだ大丈夫だけど、白い方が毛が無くなったとこが出始めたので、ジョキジョキ半分に切ってワンコの敷物に下ろした。
それから出かけて毛布を物色。
この頃はね~、山姥になって、軽いのが良くなってきたから…マイクロファイバーとか言う  手触り良くて  ふっくら軽いのを選んだ。
お買い得な値段だったし~🎵

でも、おらと相性が良いようでも、他の掛布団やタオルケット、綿毛布達とは相性が悪い。どれも左右にズズズ~っとずれていってしまうのだ。
一晩に何度引っ張りあげるんだか(・_・;

別のを探しに行ったけど、またずれそうな気がして決めれなかった(; ̄ー ̄A
う~ん、、、

お下がり毛布で気持ち良さそうなワンコを見ると、ちょっとムッとしてしまう。