こんにちは!

「家族中心型」ひとりサロン応援団

団長のほんどひろこです。

 

 

気持ちがいいはずの

あなたのサロンなのに

ペースをあなた以外の人が決めてるって

ありませんか?

 

 

断ったらもう一生誰もきてくれないかも?

とか

注意したら嫌われちゃうかも?

とか

私はあなたのために生きてます!とか笑

 

 

これは

開業当初から数年間の私の胸の中です。

 

 

今も多少はあるけれど

ペースは完全に自分が決められるようになりました。

 

 

逆に、人に決められちゃったらイライラするくらい笑

 

ひとりサロンのの中で

決めておいた方がいいペースって

あると思います。

 

 

例えば

・1日の予約の人数とか

・新規予約を受ける人数とか

・事務仕事をいつするかとか

・疲れた時に何分休むかとか

・何日に1回休むかとか

・美容室はいつ行くかとか

・自分でリンパマッサージはいつ行くかとか

・ボーっと自分のことをいつ考えるかとか

・あれとかそれとかこれとか

 

 

もっと沢山沢山

いつの間にかに決めなくちゃいけないペースがあります。

これを作って守っていくから

仕事にも、子育てにも、家事にも

余裕を持って笑顔で対応することができるの。

 

 

だって、ペースが乱れて疲れた時って

大体の人はイライラするでしょ。

カリカリするでしょ。

そしたら人に当たるでしょ(汗)

神様じゃないもん。

 

だから、サロンのペースは

自分でしっかり決めていこう!

わがまま気味に決めておく方がいいよ。

どうせ、やる気満々のあなたは

相手のために動いちゃうことあるから(笑)

 

 

〜ほんどの今日の格言〜

サロンとあなたのペースを

決めるのはあなた自身だ!と誓う。