こんばんは!

 

 

本日2回のブログアップを

スタッフ初田に課せられております(笑)

 

ココロと身体を元気にする、整体ラボのホンドです。

 

 

さて

 

バリバリのキャリアウーマンから

農家への転身をされたH様。

 

畑でお野菜を作ると言っても

沢山の作り方があるそうですね。

 

一般的には、虫などがつかないように農薬を使ったり

化学肥料を使って、生産性をあげていくやり方。

 

それから、化学肥料を使わず有機質肥料をつかって

無農薬で作る有機栽培

 

それから、化学肥料も有機肥料も使わずに栽培する

自然栽培

 

などがあるそうです。

 

3番目の自然栽培をHさんはされているそうです。

 

この自然栽培。

化学肥料も農薬も使っていなくて

体にいいだろうなぁと思っちゃいますが

やっていくのはとても大変なんだそうです。

 

通常の化学肥料や農薬を使っていた畑の土を

自然栽培に適した土にするために

なんと!

 

なんと!!

 

 

10年もかかるそうです。

 

有機栽培をやっていた畑でさえ

3年もかかるそうで・・・。

 

その間は何も作ることが出来ず

断念してしまう農家さんが多いので出回ることも少なく

そんなお野菜たちは、高価になってしまうんですね。

 

 

この自然栽培に適した土を作る過程で

ものすごく「虫」が出てくるんですって。

 

それがほかの畑に移ってしまって

苦情になってしまう事もある位発生するらしいです。

 

でも、ここでやめてしまうと元に戻ってしまいますし

ここで踏ん張って、適した土を作ってしまえばこっちのもので

何も与えなくても、とてもいいお野菜が出来ていくらしいです。

 

 

よく「野菜に虫がついているのは、無農薬の証拠」と聞きますが

自然栽培のお野菜は、農薬をやっていなくても

それほど虫がつかないんですって。

 

不思議ですよね~

 

お野菜はもともと、虫や害虫から自分を守る

免疫力というものを持っていて

虫を寄せ付けない強さがあるんだそうです。

 

すご~い!すご~い!知らなかった~(^◇^)

 

それを、過剰な肥料で甘やかせてしまったり

農薬で弱らせてしまうから、おかしくなってきてしまうんですって。

 

 

 

このお話ですが

体のお話ととても似ています。

 

今まで長年かけて歪ませてきた身体が

何かのきっかけで痛みになりますよね。

 

それを瞬間的に治す事ってできると思いますか?

 

仮に痛みは取れたとしても

土台の体が歪んだままでは、必ず元に戻ります。

 

土も、身体も、元に戻すには時間がかかるという事です。

 

それを、化学肥料をあげるような

過剰に身体を甘やかす行為の運動不足や

 

悪いものはなくせばいいという強い農薬のような

大量の薬ばかりを飲む行為は

その時はいいですが、後で大変だという事です。

 

そして、その行為に依存していくと

どんどん免疫力が下がってしまうという事ですね。

 

下がってしまうから、また痛みが出てきて

薬や、動かなくなることで解消する。の悪循環スタートです。

 

 

体内年齢が実年齢よりも若いと感じる方は

口だけでなく、何かの努力をしています。

 

長く頑張ってくれる、ご自分の体の為にも

何か、できることから始めて

継続していきましょうね!

 

 

もちろん、その一つとして

整体ラボでの施術もお勧めしますよ!

骨格、筋肉。。。とても大切ですからね(^^♪

 

 

 

 

※肥料や農薬を使った方法を否定している訳ではございません。