イカ | GINの釣り日記

GINの釣り日記

釣り、アウトドア、山菜に関してのブログです。







8日、有休消化で太刀魚の予約入れてましたが、まさかの台風の影響で中止チーン




同時に次回の太刀魚を予約して、次の休みは....
イカだ🦑




2日前に空いてる船に予約を入れて、12日いつもの越喜来湾へ🏃💨




4時半集合で準備して出港🛥️






最初スッテ20号と言われて沖に出るかと思ったら隣の湾なのね真顔




ベイトロッドショートとロング➕スピニング一本




スピニングは広範囲に探りたいので、漁火が灯るまでの間いつも使ってます




1投目、キャストしてジャーク&フォールでヤリ



水が出てこないから船頭さんのとこに行って「水お願いしますぅ」と言って





2投目良型スルメ




その後ケンサキ2杯追加👍




18時漁火が灯り、ウネリが結構あるのでロッドをベイトタックルの長い方にチェンジ




途中から中層になるだろうと思いつつとりあえず底で狙ってポツポツ🦑




左舷のトモにいたんですが、右舷のトモで釣ってる方が釣ってるので棚を聞くと上から15mとのこと




棚を合わせ狙ってみるがアタリがない笑い泣き




左舷ミヨシの方が降ろす時のラインを数えると20m




20mでやってみるとアタリがあるが、スッテもドロッパーも色々試しましたがちょっとアタリの感覚が遠くポツポツでした。




探検丸入れてるとHPに書かれてるけど、探検丸の電源入れてくれないのでスマホで見れずチーン




棚を上げ下げしながら拾って、サメの遊泳を眺めてました





結果23杯止まりでした笑い泣き




自船では多分釣った方で40行ってない感じで、他船の方から上がってから話を聞くと50行くか行かないか




棚がバラついてダメだったと言ってました




でも平均的に型が良くなってたので引きは楽しめました👍






イカはまたその内🦑




次回はまたまた南三陸で太刀魚!




最近カツオのキャスティングもやってみたい衝動に駆られてます🐟




岩手県内では馴染みのない釣りなので、昨年某釣具屋さんの店員に聞いてみたら




「以前行ったんですが、終日ナブラも無くたらい回しにあったのでやめたほうがいいです」




と言われましたが、それは県内の話




終日クルージングはマグロで何度も経験してるので慣れてますが、行かなきゃ魚は釣れません




周りでは誰もやってないので手探りですが、なんとか行けたらいいなぁウインク