ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

主人、海外出張になりました。
元々ほぼ家にいないからあまり変わりないけど、完全にワンオペになりました。

 

夫もいない専業主婦で、基本的に引きこもりな私ですが、これではいけないと思う所もあり最近2回ほど集まりがあって行ってきました。

 

 

発達障害の子を持つ親の集まり。

色々為になる話があった中の一つで、自分と違うな~と思ったママさんの話です。

 

 

 

そのママは4人子供がいて6年生の末っ子が発達障害があり、知的障害も併発しています。

入学から支援級に在籍してるけど、普通級の子達とも一緒に公園で遊んでいるよう。

そのママさんはフルタイム勤務ながら、上に3人の子がいるのもあって知り合いやママ友も多く、末っ子の障がいの話も皆にちゃんと説明して理解してもらっていて、末っ子は皆に認められているようでした。

 

学校でいじめられるような事があっても、ちゃんと学校と話し合い、いじめっ子の親(親も友達)にもお願いし、周りの子にもお願いして解決してあげ、自分自身のストレスも周りの人と話したり共感しあったりする事でちゃんと解消しているようでした。

遠くに引っ越してしまったママ友ともつながっていて、家族ぐるみの付き合いで泊まりに行って、末っ子も一緒に楽しんでいるよう。

 

 

 

私と全然違う。

 

 

 

私はというとどこかで(どうせ仲間になんて入れない。関わろうとしても難しい。)と諦めて言い訳していました。

ママ友作りもそんなに得意ではないし、頑張っても苦手はあるけどもう少し頑張らないとなぁ。


もうすぐある学校の集まりが憂鬱で、ぼっちは避けるべく話題の作戦を練る自分。

雲泥の差。。真顔

 

 

 

まぁ..できるだけ頑張ろうと思いますびっくりマーク

 

 


  イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー