目から鱗〜カウンセリング感想 | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

雪雪様から
サイトへ感想をいただきましたので
こちらでも紹介いたしますね。

================================

リピーターです。
新しいチャレンジに取り組んで行動範囲が広くなっていくなかで、前々からトラウマだろうと思っていたものが表に出てくる機会が増えました。ただこのトラウマについて相談するには過去に自分がしたことを打ち明ける必要があって、口にすることへの抵抗や辛さのようなものもありました。ですが、これまでに数回カウンセリングを受け、学び、生きやすさの変化を実感しているため、今回は迷いながらも生きやすさの方を選びカウンセリングを予約しました。
今の自分は過ちを冒した過去の自分とは違うということは頭ではわかっている、過去は過去、そして事実は事実。そこまで理解していて、「過去の自分を生きているのでそこを切り離しましょうか」と言われたとき驚きました。過去の自分がザワザワしてるだけで今の自分はそれを眺められる位置にいるものだと思っていたので、過去の自分を生きているという認識はありませんでした。潜在意識、まだまだ理解不足です。
また、過去の過ちに対する姿勢についてアドバイスと許可の出し方を教えていただき、カウンセリング後に実践して、場所を変えても似たようなシーンでザワザワすることなく過ごすことができました。大きな変化です。今回も即効性のあるカウンセリングをありがとうございました。

追記。カウンセリングから一か月経ちました。上記を読み返して(こんな感じだったんだ)と他人事のように思うくらいもう大丈夫そうです(笑)そして副産物といいますか、職場で「周囲の視線を気にする自分の視線」がかなり軽くなったのではと感じています。これは予想外の変化だったので嬉しかったです。感謝です。

================================

雪雪様
ありがとうございます。

おそらく、前半部分はカウンセリング後すぐに、
追記を送信前に書いてくださったんでしょうね。

そうそう、
潜在意識が書き換えられてしまうと
「最初からそうだった」
かのように悩み事を忘れてしまうので
メモをしておかないと
「何のためにカウンセリングを受けたんだっけ?」
と忘れてしまうことが多いです。

そして、
ちゃんと過去になると
思い出してもザワザワしなくなることを
実感いただけたかと思います。

ザワザワしてしまうということは
まだ過去の続きを生きている証拠です。

RCメソッドでは
その「証拠」から
状態を見ていくのです。

トラウマケアした!
治療した!
と言っていても
ザワザワしたり
感情が動くのは
まだ解決していない証拠です。

「特別なことはない
1週間前の夕飯のメニュー」
を思い出した時と
同じくらいの濃度で
「ああ、そんなこともあったね」
と思い出せると
ちゃんと解決したと言えます。

なれるんですよ。

思い出して嫌な気持ちになったり
ザワザワすることがあるなら
カウンセリングでちゃんと外しましょうね。

ご予約はこちら

アドバンスセミナーは7月スタートです