雪山交流会IN根子岳 | 峠の我が家

峠の我が家

我が家から峠に峠から峰に、そして帰るべき我が家を中心に足跡を残そう。


テーマ:

毎年慣例になった3月初めの長山協主催の雪山交流会

前夜の親睦交流会は、この3年程これも慣例化した地域の総会で出席が出来ないが

根子岳登山には駆けつける事にしている。


1日前の降雪で新たにリセットされた雪原が眩しい中

各々好きなスタイルで山頂を目指す。

峠の我が家

菅平のグリーンゴルフ場が出発地点。

ゴルフ場を幾つか横切って行く。

峠の我が家
奥ダボススキー場の上部でツア~コースと一緒になり、視界が開け北信や北アの山々が見渡せる。

峠の我が家

ハイクする横をスノーキャットが2台、スキー客を乗せて旧ヘリポートに向かっている。

以前のヘリコプターに比べると騒音がないだけ良いけど、ボンヤリしていて轢かれないようしなければ。

ま~一度はもとひめ連れて乗ってみるのも、手軽に雪山を楽しめて良いかな?下りは歩く事になりそうだけど・・・・・・。
峠の我が家

ぞくぞくと山頂目指して上って行く。前を行くこばちゃんとゆきむし夫妻。

峠の我が家
山頂近くになるとモンスターもお出まし。

峠の我が家

モンスターの中を通り抜けると間もなく山頂です。
峠の我が家
山頂の祠の前で記念写真を1枚(こばちゃん提供)
峠の我が家

山頂は少し風があったので、旧ヘリポートまで下りて慣例宴会ヶ岳。

ここで岐阜のFさんチームに逢い楽しい一時。

峠の我が家
宴会が終わるといよいよ滑降に入ります。

峠の我が家

雪質は最高で、もう快感です、エバ父さんが撮ってくれました(感謝)
峠の我が家

動画です(上部)

(中間部)

(フィナーレ)



峠の我が家

ゴルフ場からみる根子岳
峠の我が家

天気と良い雪質と良い楽しいツア~になりました。

だんだんハードな山スキーが身体に辛くなる最近ですが

何歳になっても出来そうなのが、この根子岳エリアの山スキー。

何時かはまだ見ぬ孫達と一緒に来るのがささやかな夢です。

それまでは年に一回は必ず訪れるようにしたいものです。

たかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス