携帯から | 峠の我が家

峠の我が家

我が家から峠に峠から峰に、そして帰るべき我が家を中心に足跡を残そう。

峠の我が家-2009091312480000.jpg

お月見用のススキを取りに来ました。


が・・・・ちょと早すぎました。

9月の今頃は月が綺麗で、そろそろ満月かと思っていた。

今は新月に向かっていて、今夜は月も出もそうもありません。


峠の我が家

取ってきたススキと道端に咲いていた野花を摘んで、祖母が使っていた漬物用の瓶に差し

普段使わない座敷の廊下で、ビールを飲みながら一人悦に入っていたら

もと姫に「へ~、どうしたの?・・大丈夫、何処か具合悪いの」と言われてしまった。


峠の我が家
もと姫が少し手直しして、玄関の脇へ


でも、ちなみに15夜(中秋の名月)は10月3日頃だそうなので、それまで持ちそうにない。

自分の好きな13夜は10月30日だそうです(15夜より好きだけど)

それにしても、又ガラにない事をしに行かなければならなくなった。


(殆ど道端に咲いていた野花ですが、一部買った物もはいってますよ・・念の為)


*利休は蕾を好んだけど、枯れそうな花も良いね。