チタノタなどの近況 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

室内で発根を待つチタノタ。

ハデス、ジャガーノート、シーザーの苗たち。

試し掘りをしましたが、すでに発根は始まっている模様。

 

苗たちは、ひとつのトレイに収まっているので、軒下のほぼ日陰になるエリアに移動させました。

 

今日からジリジリと照り付ける日差しと暑さが厳しくなってきました。

すでに屋外の方が暖かいので成長を促進する狙いです。

それと外の日差しに慣れてもらうのも狙いです。

 

 

先に発根を済ませたチタノタたち。

根は張っているようですが、見た目に変わりもなく葉の展開があまりパッとしません。

 

 

軒下のホリダたち。

ただいま水やりの頻度を抑えて締めている最中です。

こちらは締まり始めており、最初の頃から比べると見た目には違いが出てきています。

 

 

アガベ シルバーウェーブ

管理方法の情報が少ないですが、今のところ調子も落とさずに綺麗に維持が出来ています。

鉢植えで育てていきますが、どの程度の大きさになるのか気になります。

 

 

ゴリ猫たちとイラン産チタノタローズ。

鉢植えに変えたいのですが、忙しいうえに暑くなってきたので、なかなか重い腰が上がりません。

観賞用に親サイズで手に入れた株なのに眺めることが出来ずにいます。