空の上のおともだち、それぞれの相性と個性 | 空の上のおともだち

空の上のおともだち

小さい頃から色々な存在とコミュニケーションを取っていた娘。
そんな娘と我が家に次々に起きる不思議な出来事を記録していきたいと思います。

カナダはプリンスエドワード島からこんにちは!

 

赤毛のアンの舞台として有名なプリンスエドワード島ですが、日本とはちょうど12時間の時差があります。

 

こちらが夕方4時のときは、日本は翌日の朝4時です。

 

さて、本日の出来事を書きます。

 

毎日色んなことが起きるので、まずは日記として残したいと思います。

 

日記の合間に、これまでの経緯などを整理しながら記事にしていきますので、よろしくお付き合いください。

 

今日、娘の授業中にキウイ(セキセイインコ・女の子)が現れ、邪魔をしてきたとのこと。

 

具体的には、娘が先生から当てられて教科書を読もうとしたら、教科書にドーーーンと寝そべってニヤニヤして読むのを妨害したらしいです・・。

 

え、幽霊でしょ?と思いますよね。

 

でも、娘はリアルに見えているので、教科書の上に寝そべられたら、教科書の文字が見えないのだそうです。

 

キウイ(セキセイインコ・女の子)を触っても突き抜けてしまうので動かすことができず、しどろもどろになっていると、先生は「この文章は普通に読めるでしょう?」と怪訝な表情に。

 

「あの・・動物が教科書の前にいて・・文字が見えなくて・・。」

 

と馬鹿正直に言ってみたところ、

 

「あなた、何を言っているの?」

 

となったそう。

 

そりゃぁそうだ。

 

というか、それを先生に言うのはどうなんだ。

 

そうしたら、娘が困っていることに茶々(雑種犬・女の子)が気付いてくれ、キウイを連れて行ってくれたそうです。

 

それで娘が急に教科書をスラスラ読み始めたので、先生は半信半疑の様子だったと。

 

いや、半信半疑というか、普通に変な子扱いでしょ。。

 

「キウイ、あんた何てことするのよ!それはしちゃいけないよ。」

 

と私がキウイに向かって注意すると(私には見えませんが娘が居場所を教えてくれます)、

 

「いっひっひ~!」

 

とニヤニヤしながら、全く反省する気のないキウイ。

 

それにしても茶々がいてくれて助かりました!

 

茶々はいつも、問題行動を起こす子がいると、私たちを助けてくれます。

 

犬なのですが、茶々の精神性と知能はずば抜けて高く、度々驚かされます。

 

とにかく気が回り、気が利き、働き者で、賢いのです。

 

それはもういじらしい程です。。

 

茶々は、もしかしたら次は人間に生まれ変わる可能性があるんじゃないか・・と密かに思っています。

 

なので私は敬愛する茶々のことを、度々「茶々姉さん」と呼びます。

 

茶々姉さん、いつも本当にありがとう!!!

 

・・さて、基本的に、娘の学校に「空の上のおともだち」は一緒に付いて行きます。

 

我が家は先月、3年ぶりに日本からカナダに戻ったのですが、もちろん、「空の上のおともだち」も、日本から一緒にカナダにやって来ました。

 

というか、カナダに渡航した時点では、6匹だったのですが。

 

カナダに来てから、熊のくぅちゃんムール貝のムールじぃが加わって8匹になったわけですが、カナダに来た当初は、6匹全員で一緒に行動していました。

 

が、徐々にカナダに慣れて来たのか?

 

日本が恋しくなることもあるのか?

 

おのおの、思い思いの場所に行くこともあり、面白いです。

 

そして何ともうらやましいのは、死んで肉体のない存在なので、一瞬で行きたいところに行けること!!!

 

そもそも、カナダに来るときに乗った飛行機でも、皆は飛行機の翼に乗って、

 

「ぎゃあ~~飛ばされるぅ~~!」

 

などと言ってはしゃいで?いました。

 

もちろん、飛行機から落下して死んだりはしませんが、無事に飛行機が到着するまで、少しハラハラしました(笑)。

 

面白いことに、8匹の中でも相性などがあり、現在の状況は、

 

ボンちゃん(雑種犬・女の子)くぅちゃん(熊・女の子)がいつも一緒に行動。

 

ボン(雑種犬・男の子)ハル(ミニチュアダックス・男の子)がトムとジェリーのように仲良く喧嘩。

 

茶々(雑種犬・女の子)もっくん(マルチーズの赤ちゃん・男の子)の世話係として一緒に行動。

 

キウイ(セキセイインコ・女の子)の世話も茶々(雑種犬・女の子)がしてくれる(本日もそうでした)。

 

ムールじぃ(ムール貝・お爺さん)は、壁を登るのが好きで単独行動が多い(壁登りは筋トレのつもりだそうです)。

 

・・という感じになっています。

 

そして、それぞれの性格や好みによって、行く場所も違います。

 

・勉強好きな茶々(雑種犬・女の子)は、学校が好き。娘と一緒に授業を受けることが多い。

 

ボン(雑種犬・男の子)ハル(ミニチュアダックス・男の子)は、しょっちゅう日本にいる私の母や姪に会いに行っている。

 

くぅちゃん(熊・女の子)はスーパーマーケットが大好きで、よくベリーやはちみつを食べに通っている。ボンちゃん(雑種犬・女の子)はそれに同行。

 

キウイ(セキセイインコ・女の子)は、結構色んなところに飛んでいって遊んでいる。

 

ムールじぃ(ムール貝・お爺さん)は温泉が好きで、時々日本の温泉に出かける。

 

・・など、本当かよ!?と思うような行動を取っています。

 

出掛ける時は、当たり前ですが娘の前からいなくなるので、不在時に何かを伝える時はテレパシーだそうです。

 

愛しい茶々の生前の写真が出て来たので、早速公開させていただきます!

 

 

ちなみに、キウイの声は、サンリオキャラクターの「ぐでたま」に出てくる「しゃきぴよ」というキャラクターの声がそっくりだそうです(笑)。

 

ではでは、今日はこんな感じで失礼いたします。