お太鼓太郎 | かみむすびのかみのブログ

かみむすびのかみのブログ

今年で50代になりますが、大人の態度で皆さんといますね。

太郎「おや、あんたは?おいくつ?」

禿「ええ、8歳です。」

太郎「ここに?親は?来るんですか?」

禿「いいえ、親は、とっくに、おっとうも、おっかも、死んでおります。」

太郎「で、あんたは?まだまだ?働きたいんですか?」

禿「ええ、そーです。そうなりたいと、思います。宜しゅう、お願い申し上げます。」

笹木太夫「この子?働きたいんですけど、あの、あたしにも、お客を?願えますか?」

太郎「ええ、常連衆が、いいと言えば、はからいます。」

笹木太夫「御常連衆が、なのね。」

太郎「まぁ、お初の、お客様?てのは、お似合いに?なれないように?とは、思いますよ。」

太郎「あ、これね、俺が、頂いて、数が、多いんでね、お召し上がりなさいませ。」

禿「はい、おありがとうございます。」

次郎「おお、美味しいですね、太夫?」

笹木太夫「別に、男だから、おあがりなさいね。」

禿「太夫、御馳走様です。頂きます。」

禿「これ、ご一緒に。」

禿「ええ、まぁ、綺麗。」

次郎「何か?」

太郎「あの、みなしご?8歳なのか?源氏屋?いるか?」

次郎「へい、ここには、2年前で、6歳でした。」

太郎「あの娘?14歳で?買えるんでね。親父に、聞いてもらえるか?」

次郎「へい、いいですよ♪毎度有り。」

 

太郎「6年後?14歳ならば、売れそうだね♪」

次郎「松竹梅♪ですし、お気に入り?なんですね。」

太郎「ああ、いい顔で、これが、欲しいんだよ♪」

次郎「へい、親父に、売るでしょうね。楓さんの、次に?」

太郎「そーねぇ、俺は、楓と、名のらしたんだけど、次の娘は、橘に、してぇ、んだよ。」

次郎「橘さん、俺には、菖蒲さん、ぽい。」

太郎「ああああ、なるほどね。」

 

劇作   園章

 

劇作   園章