おつとめ価格🤭見逃すな
コロナが大流行していた頃
疫病退散を祈りアマビエと
時々買って飲んでいた
コロナビール🍺
普段は全く買わない瓶ビールだけど
おつとめ価格の飾り付きじゃん
って事で買って帰ろー
ある美容師さんのblogをみていて
サロンでこんなサービス
やめました!
みたいなことを書いてあって
マスクをやめました
お客様用の
消毒アルコールを
やめました
お客様のお見送りを
やめました
マスクや消毒は
まあまあ その辺のお店でも
やめちゃってますね
なのに
染み付いちゃってる
お客様のお見送り
コレは昔ヨシとされたサービス
今となっては
サービスの押し付けかもしれないね
私もやっちゃってるなぁ〜
確かにコレって
予約メニューとお会計を終えたのに
お客様は早く帰りたい
見送られて気を使わせる
お客様の時間を奪っている
そう思われているかもしれない
その事に気付かないといけなかったな
私は1人美容室なので
お客様と2人になるので
たっぷりお話しできちゃう程
お得意とは親しくさせて
いただいています
でも
親しき中にも礼儀あり
と言うように
お得意様であっても
一線を引いて
技術サービスをしないといけないね
1人で営業していると
当たり前の事がだんだんとゆるんで
自分にとって都合の良い解釈に
なってしまいがち
お客様の施術と会計が終えたなら
出入り口のドアをあけるだけにして
そこから外へ出て見送るのは
やめにしよう
お客様の時間を奪ってしまわないよう
※でもね!
美容室の玄関足元が
斜め↘️階段なので
トアを開けるサービスだけは
続けますわ!
ココは私が心配なので!