左利き美容師
mayoクシハサミ
ビールの美味しい季節
になりましたね



右上矢印右上矢印右上矢印おつとめ価格🤭見逃すな


コロナが大流行していた頃


疫病退散を祈りアマビエと




時々買って飲んでいた


コロナビール🍺えー


普段は全く買わない瓶ビールだけど


おつとめ価格おねがいの飾り付きじゃんハッ


って事で買って帰ろー気づき



ある美容師さんのblogをみていて


サロンでこんなサービス

やめました!


みたいなことを書いてあって


 マスクをやめました

お客様用の

消毒アルコールを

やめました

二重丸お客様のお見送りを

やめました


マスクや消毒は


まあまあ その辺のお店でも


やめちゃってますね


なのに


染み付いちゃってる


お客様のお見送り


コレは昔ヨシガーンとされたサービス


今となっては


サービスの押し付けダッシュかもしれないね


私もやっちゃってるなぁ〜チュー


確かにコレって

予約メニューとお会計を終えたのに



お客様は早く帰りたい

見送られて気を使わせる

お客様の時間を奪っている



そう思われているかもしれない


その事に気付かないといけなかったな


私は1人美容室なので


お客様と2人になるので


たっぷりお話しできちゃう程


お得意とは親しくさせて


いただいていますおねがい


でも


親しき中にも礼儀あり


と言うように


お得意様であっても


一線を引いて


技術サービスをしないといけないねびっくりマーク


1人で営業していると


当たり前の事がだんだんとゆるんで


自分にとって都合の良い解釈に


なってしまいがち


お客様の施術と会計が終えたなら


出入り口のドアをあけるだけにして


そこから外へ出て見送るのは


やめにしようびっくりマーク


お客様の時間を奪ってしまわないよう



 ※でもね!

  美容室の玄関足元が

  斜め↘️階段なので

  トアを開けるサービスだけは

  続けますわ!

  ココは私が心配なので!