久しぶりのブログ更新となります、ウィズ上町です。

 

暑かった夏休みが終わりましたが、今年はまだぶり返しのような暑さが続きます。

皆さんこの夏休みはどのようにお過ごしになりましたか?

 

今年の夏休みも、ウィズ上町ではいろいろなイベントに挑戦しました!

写真が撮れているものを中心に振り返ってみます。

 

①7月29日 お弁当

ウィズ上町ではお昼はお弁当を持参してもらいみんなで一緒に頂きます。

(となりのサンプラザ上町さんに指導員と一緒に買いに行くことも可能です)

その日の係の児童が「お手を合わせて、いただきます!」をして楽しいひと時を過ごします。

 

②7月30日 トランポリン!

今日から小さなトランポリンを導入しました。

玄関ホールに置いて危険が無いかスタッフが見守りながら使ってみます。

子どもたちは元気いっぱいに飛び跳ねて楽しそうです、みんなで仲良く交代しながら楽しんでいました。

 

③7月31日 紙すき体験に出かけました。

今日は、「いの町紙の博物館」に行って紙すき体験に挑戦しました!

紙すきの先生に優しく丁寧に教えてもらいながら、ウィズの指導員と一緒に土佐和紙のはがきを作ることができました。

また、館内の土佐和紙の歴史展示物を興味深く見学しました。

 

 

④8月5日 紙芝居

今日は県立文学館の先生に来て頂いて紙芝居をやってもらいました。

ふだんは騒がしい子どもたちも、上手な先生の語り口調にひかれて紙芝居を見つめていましたよ。

文学館の先生、有り難うございました、またお願いします。

 

 

⑤8月7日 歯みがき教室

この日は「高知学園短期大学」さんにお願いして「歯みがき教室」を開催しました。

まず、紙芝居で歯みがきが大事であることを学んでから、一人ひとり短大の学生さんや先生から歯の磨き方を学びました。

*すいません、歯の磨き方の指導中の写真はありません。

 

⑥8月8日 調理おやつ(ホットケーキ!)

今日は2チームに分かれてホットケーキ作りに挑戦しました!

エプロンと三角巾、そして衛生てぶくろで武装して、「ヤル気満々」

手順は事前に張り出しておき(視覚支援)みんなで交代しながら調理を楽しみます。

*出来上がったホットケーキはほんとにおいしかったよ!

 

 

⑦8月9日~  花火とよさこい祭り

前夜祭の花火はウィズ上町のロビーからよく見えます(少し等いけど・・・)

エアコンの効いた室内から大きな窓越しに見る花火は優雅なものです。

 

そして、ウィズ上町の窓の下が、よさこい踊りの上町演舞場の踊り出しになっています。

大きな音楽を流して踊り子さんが演舞する迫力を身近に感じます。

子どもたちもさすが高知の子!、楽しそうに食い入るように見ていました。

 

 

⑧8月19日 お宿題

ウィズ上町では宿題や持ち込みのドリル、ウィズの課題学習にも取り組みます。

午前中の静かな時間に学習コーナーで集中して勉強します。

 

⑨8月19日 アコーディオンレクリエーション

この日はお世話になっている業者さんがボランティアでアコーディオンレクに来ていただきました。

高齢者のデイサービスでも懐かしい音楽で人気だそうです。

子どもたちの知っている童謡を中心に演奏して頂きました。

また、本物のアコーディオンを弾かせてもらうこともできて、子どもたちは大喜びです。

 

⑩8月22日 ほんとのボーリング大会!

ウィズ上町ではフロアでボーリングゲームも人気です。

今日は子どもたちのリクエストにお応えしてボーリング場にやってきました!

ほんとのボーリングに挑戦し、みんな大喜びでした!

 

⑪8月23日 ドライブで途中下車(五台山展望台)

ウィズ上町ではドライブにも出かけます。

今日は五台山経由の浦戸大橋ルートの途中で、五台山の展望台に降りてみました。

曇りで湿度が高く蒸し暑い日でしたが、展望台は風があって気持ちが良く、子どもたちは展望台の広場で走ったりして元気いっぱいでした。

景色もサイコー!「ウィズはどこ~」

 

⑫8月26日 月見山こどもの森

香南市の県立月見山こどもの森に来ました。

少し遠いのでAM11時に施設を出発して12時前に到着し、こどもの森ハウスでみんなでお弁当を食べました。

そのあと、近くの自然の中で取れる材料を使って制作をしました。

いろんな木の実を使って色付けしたりボンドで固定、みんな楽しそうに取り組みました。

夏休みの工作の宿題にした子もいましたよ。

現地の先生、有難うございました。

 

 

この日は帰る途中に「アクトランド」に寄り道しました。

初めての場所でしたがみんな大喜びで元気いっぱいに遊びました!

 

〇その他

写真は残っていませんが、今年の夏は他にも

・春野スポーツセンターのプールや体育館へ

・社会見学「KUTV」へ

・牧野植物園へ

・高知城歴史博物館へ

・佐川町地質博物館へ

・お店屋さんごっこ

・おやつパーティー

・宝探し

・ヨーヨー釣り大会

・ボールすくい大会

・お化け屋敷

などに行ったり、楽しんだりしました。

天気の関係やスタッフの配置の関係で出来なかったイベントもありましたが、長期休暇は子どもたちが元気に、そして楽しんで過ごせるイベントを計画していきたいと思います!

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
放課後等デイサービス ウィズ上町
〒780-0901 高知市上町5丁目4-1 ピュアリフレビル3F
E-Mail:kamimachi.with@gmail.com
TEL:088-821-8712、携帯:090-1579-5666
FAX:088-813-0267 
☆★☆見学、体験、利用相談受付中!!☆★☆
平日・土曜・祝日10:00~19:00(日曜日はお休み)
♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪