ウィズ上町の夏休み!⑤

テーマ:

夏休みもいよいよあと少しになりました。

ウィズ上町には暑い中、元気いっぱいに児童が来所してくれます。

ウィズ上町での夏休み終盤の過ごし方を少しご紹介します。

 

①8月20日 フロア遊び

外は記録的な猛暑の中、ウィズ上町の室内ホールはエアコンが効いて快適に過ごせます。

・トランプ遊び

 ・かるた取り

  ・サッカーゲーム

   ・レゴブロック

など、自由時間には好きな遊びを子ども同士や指導員の先生と一緒にまったりと過ごします。

 

 

②8月27日  ヨーヨー釣り

夏休みは普段あまり利用しないホール横のドアを開けて、その中のシャワー室で水遊びをします。

今日はビニールプールに水を貼って、その中に浮かべたヨーヨー風船を釣る遊びをしました。

普段はあけない扉の向こうに興味津々の子どもたち。

ヨーヨー釣りには順番があるので座って待ちます。

自分の番が来たら、楽しそうに、そして真剣にお目当ての色のヨーヨーを吊り上げます!

今年は外が厚くてなかなか出られないので貴重な水遊びになりました。

 

③8月28日 お誕生日会

毎月1~2回、利用児童のお誕生日会をします。

おやつの時間に普段とは違いケーキのおやつが出ます。

ケーキにロウソクを刺して火をつけ、窓のブラインドを閉じて、電気を消して、

子どもたちは静かに準備を待ってから、「ハッピーバースデイ・ツーユー~」と唄います。

そしてお誕生日の児童がろうそくを吹き消します!

「おめでとー!」

誕生日の児童にはささやかですがプレゼントもお渡ししています。

(喜んでくれてうれしい~)

 

④8月29日 絵本の読み聞かせ

お帰りまでの時間に余裕ができたときは、絵本の読み聞かせの時間が始まります。

先生が絵本を子どもたちに向けて開き、絵本を読みます。

今日も子どもたちは静かに絵本を見つめて先生の声に聞き入ります。

静かな時間が流れて行きます。

 

暑かった今年の夏休み、ウィズ上町では事故や怪我もなく

みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

・春野のスポーツセンター

仁淀川河口の「新居緑地公園」

・ドライブで海や空港や公園

・佐川地質博物館

・オーテピアのプラネタリウム

・ビニールプールでの「ボール救い」や「ヨーヨー釣り大会」

・お化け屋敷大会

・手作りおやつ

・お誕生日会

など、様々なイベントや外出・見学を楽しみました!

残念ながら中止になったイベントもありましたが、来年も積極的な活動を計画して、

子どもたちの思い出になるような夏休みにしたいと思っています。

(しっかり宿題も!)

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
放課後等デイサービス ウィズ上町
〒780-0901 高知市上町5丁目4-1 ピュアリフレビル3F
E-Mail:kamimachi.with@gmail.com
TEL:088-821-8712、携帯:090-1579-5666
FAX:088-813-0267 
☆★☆見学、体験、利用相談受付中!!☆★☆
平日・土曜・祝日10:00~19:00(日曜日はお休み)
♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪