8/30★デイキャンプ延期で【みんなでカレー作り】 | このゆびとまれ!輝け子どもたち(^^♪
2008-08-30

8/30★デイキャンプ延期で【みんなでカレー作り】

テーマ:★かみき活動日誌★

★8/30この日集まったメンバーは…

子ども4人…ナツミ、トモミ、ゴウタロウ、そしてヒロキ。

指導員4人…アヤナ、アサミ、ハルミ、ユタカ。

父母4人…ミサママ、しのママ、しのパパ、そしてヒロキパパ。

8/30(土)は、本当なら【かみきデイキャンプ】の日。
…ですが、あいにく一日雨の予報。
それに最近の【ゲリラ豪雨&雷】。
雨の中のデイキャンプは、お手の物なかみきの指導員たちですが、
雷は、ちょっと怖い。最近の雷はよく落ちるみたいだし…。
泣く泣くかみき始まって以来初めての延期。
急遽場所を変え、コープメイトの調理室で屋内カレー作りに変更しました。
今回ナツミの友達の男の子ヒロキを誘ってきてくれました。
ヒロキはお父さんと一緒に登場。
(あーッ!デイキャンプならもっと楽しんでもらえたかも…)
(薪割りや火お越しやりたかったなぁ…って、私が一番残念がってたりして…)
などと思いながらも、
子どもたちと指導員は、チームわけ。
調理の過程ごとにチームに分かれました。
初めてのジャガイモやニンジンの皮むきにもチャレンジする子どもたち。
手を出したい気持ちを抑えるのが、親の立場ではなかなか大変な場面です。

出来る限り子どもたち・指導員たちに「任せる・やらせる」
親にとっては、【勇気を養う】【度量を鍛える】場でもありますね(^^♪



「お腹すいた~!」
調理が進むと、あちこちからいい匂いがしてきます。
「まだかなぁ~はてなマーク
出来上がりが待ち遠しいゴウなのであります音譜
待ちに待った出来上がり!!!
みんなで【ご飯だ!ご飯だ!】大合唱!音譜
だけど食べだしたら、みんな意外と無口です。
夢中でほおばっていたのでしょう!
食後は、あまり休むことなく遊びが始まります。
今日遊んだ遊びは、
ドッヂボール、なわとび、いろはにこんぺいとう、
なんでもバスケット、キャップ(ハンカチ)落とし。

最後は、「もっと遊びたい」とゴウがちょつとすねちゃいまして、
集合写真をボイコット!
逃げようとするゴウをユタカが必死に抱っこして「ハイッ!チーズ★」

そんなこんなの【みんなでカレー作り】。
やっぱり【デイキャンプ】はやりたいということで、
9月23日(祝)にやりたいね!ということに。
また、みんなの日程調整して決定したいと思います。
指導員たちは、「かみきの【水遊び】を復活させたい」という思いがあるようです。

まぁ、また来月楽しみにしてくださいね(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
アメーバブログランキング
アップアップアップ
★遊びに来てくれてありがとうございます♪
あなたの応援が、【元気】をくれます♪ポチッとよろしくお願いします(^^♪

Ameba人気のブログ