かみじーです(・∀・)


今から自分の話をするから
興味ないひとはまた別の時に来てくれ。笑



やり慣れてるやり方・考え方って
身体に染み付いてて
もう、癖になってる
めちゃくちゃやりやすい
何も考えなくてもそう動いちゃう
何度でもそれができる


玉ねぎ。なぜ。




逆に。
意識しないとそれしかできなくなってる。笑




慣れてることがが自分のパフォーマンスを出しやすいかどうかは違うかもしれない





かみじーは体調を壊した(ストレスためて両脚に紅斑と痛みと腫れが出て通院w)のをきっかけにリーダー職を降ろしてもらっているのよね。


体調壊した原因は
・新しく来た上司とソリが合わなかった
・上にも下にも思ったことが言えなかった
から。
なんとまぁ、いかにもありがちな。笑。




そのうち影響が大きかったのは、
・上にも下にも思ったことが言えなかった
こっち。
で。色んな要因の中でけっこうパワフルだったのは



過去の成功パターンが手放せなかったから。




赤たまねぎ。。



第二新卒くらいのタイミングで入社して派遣社員→契約社員→正社員になっているんだけど。


当時、まぁ離職による人の入れ替えが多くて。(2年間で上が4回変わって5人の上司についた。笑笑)
さほどかからずリーダーになった。これはマジで自慢でもなんでもなく、ふつーに仕事してたらなったレベル。


自分も上もそんなんだからマネジメントこお手本にできる・したい先輩がいなかったんよね。リーダー本とか読んでもあまりピンとこなくて。


リーダー手前のサブリーダーしてた時に初めてお手本にしてみようと思った上司が来て。当時の自分にしたアドバイスした中で今も残っているのは


・部下は愛称で呼ばない
・部下は仕事をしている間は友だちではない。話し方や言葉遣いは丁寧に。関わり方にも気をつける。
・上司に要望を伝える時はチームとしての考えを伝える。自分だけが思っていることは伝えない



こんな感じのことだったと思う。


これが当時の自分とチームにはハマっていて、うちのチームは久しく離職者出さずに済んだ点ですごく上手くいった訳。(冷静に読むとヤバイ職場だな。笑)


当時の自分の仕事ぶりに必要なワンポイントだった訳だ。



上手くいったやり方だけあればいいや
って放置してたら。


気づいたら自分で自分のパフォーマンスを出せない状態にしていた。笑笑



今は、
というか本来合うスタイル、か。笑
フランクに話せる。思ったことが言える。間違えたらごめんて言う。ムカついたらキレる。自然体な状態。合わない人は合わないけど、好きな人めっちゃ好き。



昔のスタイルは
一線を引いて自分を出さない印象。スマートなリーダーを無理して作っている。ミスできない。ダサいから。なんか知らんけどずっと敬語。自分出せない。硬い。笑


だけど、


昔のスタイルの方がやり慣れててやりやすいんだこれが!笑


昔上手くいった感覚・感情をガッチリ掴んで手放せなくなってる。


手放せばいいんだよ?って言われてんのに
いや、わかってんだけど、放せないんだよね笑。みたいな。笑


気づいてから今しっくりくる方に変え始めた時はマジでやりにくかった。
やりにくーーーい。
めちゃくちゃやりにくい。
いつものじぶんじゃない。
変な感じで。




でも、
今の自分に合うスタイルに変えたら


昔のスタイルの時の悩みは悩みじゃなくなってるとか、いいことあったね。



昔のスタイルを変えたからと言って
ソリ合わない人とは相変わらず合わないけど、思ったことが言えるようになったからイライラ溜め込むことはなくなったよね笑
あとは必要以上に近づかない、が出来るようになった!




もし何か
やりづらい・生きづらいを感じている
なんかパッとしないなーー。があるなら。
やり慣れてるけどもう合わなくなっていることないか見てみるといいよ。



切られた!







見方は。
・今の悩み、嫌なことを書く
・なんで嫌なのか、それが起きた時に思うこと、感情と理由を書く


まずはここから!


それ出来たらこれもやってみて(・∀・)

・何したら、何をしなくなったら変わりそうか
・その変わりそうなアイディアをやろうとした時に阻む状況、阻む感情があるとしたらそれは何か

ここの2つは繰り返し。
これなら出来そう!って思うまで。


これが、ナリ心理学お家芸
「ノートとペン」する、というやつです。


あ、美味しそう!
最後まで玉ねぎの意味はなかったな。笑



慣れてやりやすいことあなたらしさが出せるアプローチは違うかもしれない。


頼むから!出し惜しみしないでもっとあなたを出して堂々と生きてくれ!





※いいね・コメントうれしいです照れ