(782)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

晴れが続くので

うれしいですよね!

 

 

さて、先日ネットで

車好きにはうれしい

ニュースが入りました。

 

 

マツダさんが

ロータリーエンジンを

象徴するロゴマークなどを

商標登録したと

報道されました。

 

 

おお!ようやく!

 

 

ロータリーエンジンについてはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

このように1回転で

吸気、圧縮、爆発、排気の

動作をするために

普通の上下運動の

ピストンエンジンより

コンパクトでパワフル。

 

 

回転運動を

そのまま回転運動に

するため動力損失が

少なくスムーズ。

(普通のエンジンは

上下運動を回転運動に

変えます)

 

 

 

過去のロータリーエンジンは

燃費が悪いとか

壊れやすいとか

いろいろネガティブな

面がありましたが

また復活するのは

うれしいですね。

 

 

ただ、昔のロータリーのように

動力という復活ではなさそうです。

 

 

記事を読むと、

プラグインハイブリットのような

車の電気発電用で

積まれるのでは?という見方。

 

 

このご時世、スポーツカーで

かつ燃費が悪いとか

排ガスのこと考えると

動力としてのロータリーは

厳しいと思います。

 

 

ただ、マツダさんの

開発陣がロータリーの

開発を諦めずに

していたことはうれしいです。

 

 

 

RX―7や8

そしてル・マンで

優勝したロータリ―が好きで

一度は、RXー7とか

所有したかったですが

かなわなかったですね。

 

 

今じゃ高くなりすぎて・・・。

 

 

 

 

以前ブログで書いたこと

ありますが、ル・マン24時間の

優勝車のロータリーの音が

素敵すぎて、F1以上の美音です。

 

 

 

 

 

興味ない方からすると

ただうるさいだけですが

わたくしはこの音だけで

昇天しますね(笑)。

音フェチなので・・・(笑)。

 

 

このように日本メーカー日々

がんばっています。

 

 

2030年という

大きな節目も

乗り越えられるよう

応援しています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!