(150)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日も出張で東京です。

 

 

さて、東京に向かう途中

珍しい光景にあい、パチリと。

 

 

 

エスカレーターの点検をしていたのですが、

階段部分を取り外し、点検していました。

 

 

エレベーターの点検はそもそも囲われてて

あまり見られないし、エスカレーターの点検の

遭遇も珍しいなあと。

 

 

軽い荷物だったので、階段で平気でしたが

重いキャリーバックの方は階段で大変だったかなと思います。

 

 

しかし、エスカレーターも毎日、そしてずっと動き続けているのでその疲労度や耐久はすごいものだと思います。

 

 

この点検の風景みてると車でいうと

2年に1回の車検のようだなと思いました。

 

 

 

しっかり重要なところバラして

安全確認をするというもの。

 

 

普段、おきゃくさま自身が日常点検をしていても車の裏側やブレーキ関係はなかなか見られません。

 

 

そういう部分を車検で確認するわけです。

 

 

車検はさまざまなところで受けられます。

 

 

まずは当社のような車屋さん。

 そしてメーカー系のディーラーさん。

 


そしてご自身で検査場に持ち込み。

 

 

この3パターンで大きく分けられます。

 

 

さらに、車屋さんの場合、

 

①    指定工場か②認証工場かで若干中身が違います。

 

当社は①の指定工場。

 

陸運支局で行う検査が同じように自社でできるというもの。

 

 

なので、陸運支局の出先機関といってもいいぐらい。検査機器の校正も毎年して、狂いがないかチェックしています。

 

 

②    の認証工場は、自分のところで検査ができず、わざわざ陸運支局に持ち込みをしなくてはいけません。

 

 

お客様の車を預かり、乗っていって搬入するので事故リスクなどはありますね。(トラックに積み込む場合もあり)

 

 

車検代はけっして安くありません。

安く見せかけてても必ず他の工賃が高く設定されています。

 

 

トータル価格と内容、その説明で納得していただけたらと思います。



もちろん、新車から初めての車検や走行距離をあまり走らない人は

安価にできる場合もあります。

 

 

当社もそういう車検メニューありますので

気軽にご相談を。

 

 

今日も仕事のブログで申し訳ないですが

読んでいただきありがとうございました。

また明日!