私が勤める保育園がある自治体は、5月末まで休園措置(医療従事者の方などの子どもは応急保育としてお預かりした保育園もあります)で、自分の園では子どもが誰も来ない日が40日ほど続きました。

緊急事態宣言が解除され、6月1日からは、休園措置も解かれ、縮小保育という家庭で子どもを見られるかたは自粛をお願いしての保育形態に自治体の保育園はなりました。

各家庭に事前に連絡を取り、確認したところ8割弱の家庭の子どもが登園するとのこと。



今朝、開園前に出勤し、待ち構えていると次から次へと子どもたちが登園。

職員の大方の予想は『みんな大泣きするに違いない』でしたが、ふたを開けると、ほとんどの児は早く遊びたいと笑顔で登園してきました爆笑

保育者みんなどきどきして朝を迎えましたが、子どもたちのたくましさに救われ、やっぱりこの仕事は楽しいなぁ~と再確認できた1日でしたルンルン

肉体的には疲れはしましたが、よく眠れそうですzzz

きっと、耳元でぶぶがいびきをかいても気づかないかも知れませんよ照れ


一緒に寝るでふよzzzzzzzzz