モンクは文句言いません(キリッ) | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

なんだろう、陳腐なゲームと思っているのに、何故か熱中しているオイラが居ますw そんな訳で、ちょっとピグブレイブにハマっています。運良く装備が揃ったからかもしれませんが、見ず知らずの人達と即興でPT作ってワイワイやるというのがMMORPGの醍醐味であり、オイラがオンゲ世界の住人になってしまった切っ掛けでもあり、そのMMORPGの楽しさの原点が味わえるのがピグブレイブなんですね。(グラフィックがショボくても、楽しいゲームは楽しいですね)


そんなMMORPGの良い部分、あーあるあると言いたくなるような悪い部分も全部丸っと引っ括めてピグブレイブはMMORPGやってますね。(ジャンル的にはMORPGなんだけどね)なもんで、ホームのガンオンそっちのけで絶賛プレイ中です。しばらくこちらの世界に滞在する予定です。


そして、意外や意外、アメブロのゲームなのにピグブレイブ系のブログが少ないんですよね。なので応援も兼ねてちょっと今までより頻度を上げてブログを書いてみようと思っています。


まずは、オイラのメインキャラである「モンク(攻撃職)」の紹介です。


1

現在、LV20がカンストで、モンクはカンストしましたね。装備は武器を含めて4つで、武器、頭装備、胴装備、脚装備です。装備にはランクがあって、上から


UR(ウルトラレア)、SSR(スペシャルスーパーレア?)、SR(スーパーレア)、HR(ハイレア)、R(レア)、N(ノーマル)


の6段階です。URは1種類しかなくイベ産で、ガチャ産SSRと攻撃力、防御力などは同じなので、一般人はSSRを揃えることが目標かなと思います。4月30日まで、300コイン(アメーバコイン)で1職業1回のみSR確定ガチャが引けますので、1箇所はSRにすぐできます。また、イベントで限定素材をGETすればイベ産SR装備が生産できますので、それほど時間を要することなく全身SR装備になることは可能です。


ガチャについても、アメーバコインは課金するだけでなく、ポチったりゲームしたりアンケートに答えることで無料で入手可能ですので、完全無課金でプレイできます。オイラも無課金で4職業の装備を全部SR装備にすることができました。その期間は2週間くらいですね。


1


2


3 ナ↑ナイトとモンク、ウィズとクレは防具系は共用できるので、防具に関して言えば2セット作ればOKです。武器は4職業バラバラなので、4つ揃える必要がありますね。


ASで課金装備を強化値+7にする方が、心も身体もお金も大変だったので、それと比較したらピグブレイブなんて屁みたいなもんです。いやほんとw


職業はジョブ変更ボタン(上の青いボタン)を押すことで、戦闘エリア以外であればどこでも変更が可能です。なので、PT募集して足りない職業があれば、その場でジョブ変更して間に合わせることができます。また、ステータスを底上げするオートスキル(常時発動状態のステータスUPスキル)は、全てのジョブで自由に組み合わせ可能なので、とりあえず4職業全てをLV12以上にした方がいいですね。


モンクの場合は、攻撃力が命なので、攻撃力UPのオートスキルを実装してます。クレなら回復力UP関係で揃えるとかですかね。それ以外にも、装備毎にオートスキルがボーナスとして付与されます。生産装備なんかは自分の好みのオートスキルが付与されるまで複数作るみたいに、生産MMOっぽい楽しみもあります。


黒い砂漠が始まるまでの繋ぎになるか、それともこのまま続けるのか、とりあえず解放されていないエリアが2箇所あるので、それまではプレイしているかもしれませんね。

吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス