ピグブレイブ | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

PIGG BRAVE(ピグブレイブ)ってMORPGをご存知ですか?アメブロユーザーなら全員知っていると思いますが、ピグが主人公のゲームです。


1

アメブロ登録すると、アメピグで自キャラを作るのですが、そのキャラで着せ替えしたり、畑耕したり、街を作ったり、カフェ経営したり、南の島で暮らしたりするゲームができます。そのゲームの中に「ピグブレイブ」が追加されました。3月31日から正式サービス開始だそうです。


オイラ、全然知りませんでした。まあ、年度末、年度初めはバタバタして忙しいし、ブログの更新頻度を落としたので気づかなくて当たり前ではあるんですがね。それで何かの拍子に気がついて、4月10日からちょこちょこプレイするようになりました。


2

まあ、アメピグのゲームですから、チャットでお話系のほんわかRPGかと思いきや、意外と硬派な部分もあるRPGです。選択できるジョブは、「ナイト(タンク職)」、「モンク(攻撃職)」、「ウィザード(攻撃職)」、「クレリック(回復職)」の4つで、王道RPGの定番である、ナイトがタンク引き受けてそれを回復職がヒールし、残りの攻撃職が攻撃するという戦い方が主流になります。


当然ヘイトも存在し、ナイトがヘイトコントロールを失敗すると、前線が崩壊するというMMORPGのボス戦でありがちなシチュエーションが味わえますw。そして、バフ、デバフも存在し、それぞれ効果時間、再使用時間も決められていて、そこそこ戦略性がある所に感心しますね。


「でも、クリックゲーなんでしょ?」と訝しむそこの開拓者さん!そう、ピグブレはクリックゲーなんですが、一応アクション部分があります。というか、簡単なアクションの癖に意外と激しく忙しいアクションを求められるんですよw


1

上のSSの通り、四角のマスが移動できる範囲で、リアルタイムに移動可能です。ターン制のRPGではありません。そして赤い部分が範囲攻撃(爆弾や各種デバフ攻撃、大ダメージ攻撃など)で、この赤い場所に居続けるとダメージを喰らいます。なので四角のマスをクリックして避ける訳なんですが、これが忙しいのなんのwww


それで、ちょっと先にこのゲームの隠されたポイントを紹介すると、こんな低グラフィックのゲームですが、攻撃エフェクトが重複してくると重くなってきます。重くなるとこの範囲攻撃が避けにくくなって詰みます。キャラのレベルが高くても、レア装備で身を固めていても、この範囲攻撃を上手く避けることができないと、ボス戦は攻略できません。


そこで問題になるのが、使用しているPCですね。ガンオン、黒い砂漠が普通にプレイできるPCであれば全く問題ありません。残念ながらグラボ載せて無いビジネス用のノートPC(CPUはコアi7)だと、重くて厳しかったですね。CPUよりグラボが重要かもしれません。


逆に言えば、元開拓者さんならPC問題はクリアできてますね。このPC問題は、ピグブレプレイヤー間ではあまり話題になっていませんが、ゲーム内で活躍するための隠れたポイントだと思います。


さて、今はイベント上級(悲しみの雷舞天狗)にチャレンジ中なんですが、LV20以上、防御力600以上という縛りがあったり、未経験者お断りと言われたり、モンクは必要なしウィズのみと言われたりと上級イベのPTに入ることすら不可能です。最初はみんな未経験者なのにね。


まあ、この辺りもMMORPGではありがちなことですので、めげずに頑張って行こうと思います。

吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス