黒い砂漠 レポート1 | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

黒い砂漠のプレオープンテスト(要はCBTだね)に当選して、先週末からINしています。初日は例の障害でゴタゴタしていましたが、2日目からは特に障害なくINできるようになってましたね。最初の不手際(運営はゲームオンならぬ、ダメオンって言われてるからなぁ)はやっぱりと言う感じでしたが、その後は比較的早く対応されていたのでまあまあなんですかね。


さて、黒い砂漠を総括できるほどやり込んでいないので何とも評価できないんですが、一言で言えば、「良くも悪くも想定の範囲内」と言うことでしょうか。何年も前から事前に開発情報はウォッチしていたことと、C9、TERA、Arche Ageをプレイしていたので、これら既存のMO、MMORPGの経験から良くも悪くも大きく逸脱していないです。


肯定的とも否定的とも取れる意見ですが、それはオイラが貿易や生産系のコンテンツをプレイしていないからかもしれません。意外に思われるかもしれませんが、この黒い砂漠は生産系MMOらしいです。装備するとモンスターから攻撃されない防具もあるらしく、延々と採取可能だとかw生産でもEXPが貯まるので、戦闘と完全に切り離してプレイすることも可能です。


6
↑カンストしてちょっと採取もやってみてるけど、生産レシピ探すの面倒・・・。でも、ASでも生産がキモだったから、BDでもやる意味あるんだろうなあ。

そんで、戦闘クエストをやり込むより、交易クエストからやり込んだ方が良いと指摘するプレイヤーさんも居ますね。その方が馬がすぐ入手できて移動が楽になるからだそうです。


そう、黒い砂漠は、AS(アルカディアサーガ)と同じく、移動が不便!なので、乗り物は重要なウェイトを占めます。戦闘クエストでも、比較的早い段階でロバが入手可能です。でも、ロバは遅い・・・。ロバも成長して移動速度が上がったり、生まれながら足の速いロバが居るかもしれませんが、所詮、ロバはロバです。


2
↑オイラとしては珍しく、男キャラでプレイ中。ジャイアントも少しやってみたけど、ウォリの方が扱い易かったですね。時間余ったらソサもやってみようかと思っています。



正直、ダッシュを繰り返す人間様の方が速いんじゃないかと錯覚するときがあるくらいですwちなみに、人間様は装備、食事等で5段階以上移動速度が上がるみたいですね。街中を異常な速度で疾走するプレイヤーさんが居ましたので、あれを見ると、ロバいらなくね?と思ってしまいますねw


8
↑攻撃速度や詠唱速度も5段階ありますね。武器や防具の強化はやってないけど、宝石を埋め込みはやってみたので、移動速度1段階、クリティカル2段階になってます。

馬に乗らず走ってると、持久力が上がるんですよ。力はどうやってあげるんだろう?なんかその当たり戦闘に関する隠しパラメータになってそうですね。



なので、とりあえず速く移動するには馬が欠かせないですね。馬の入手は二つの方法があります。


①馬がもらえるクエストを行う


②野生の馬を捕獲する


馬がもらえるクエストを調べるより、プレイキャラのレベルが20以上、調教レベルが5以上(ロバ乗ってたらLV5くらいすぐいきます)あれば、野生の馬を捕獲することができます。だったらやるっきゃないでしょう。そして馬捕獲成功時には、「馬GETだぜ!」と大声で叫びたいじゃないですか。なので馬捕獲なんて懐かしいなぁと感傷に浸っている暇はありません。早速厩にロープ買いにいきました。


ロープ1個1500円ですって!おいおい、コメリでも580円くらいで買えるぞ!と店主の鹿男に突っ込みを入れつつ、ASの馬捕獲を思い出して、ロープいっぱい持っていった方がいいかな?と思い、20個(3万円)ほど買い込みました。そして、商店ウィンドウをよーく見ると、変な物を見つけました。「初心者用馬」の文字を・・・・。


1


えー!!馬、売ってるぞ!!そう、元々のゲーム仕様なのか、プレオープンテスト用なのかは不明ですが、厩で普通に馬売ってました。価格はなんと1頭1万5千円のお値打ち価格。おい、ロープ20個で馬2頭買えたじゃないかwww


そんなこんなで馬GETです;; (なんか、すごく悲しい)


でも、馬は乗ってて楽しいです。この馬は3段変速付きで、Shiftがギアになっていて、Shiftを押す度にギアが上がっていきます。逆にSを押すとブレーキがかかってギアが下がります。これが理解できると騎乗するのが楽しくなりますよ。この楽しさが判ると、あーだから移動が不便なのかと合点がいきます。この世界を楽しめということなんですね。


3
↑1万5000円の馬なんで、スピードはイマイチですかね。でも、野生馬は取り合いだし、ブリーダーは今からじゃ間に合わないかなあ。



黒い砂漠はASより遥かに世界が広く、美しいです。一人旅するだけでもそこそこ楽しめると思いますね。TERAの時にもやりましたが、BD登山部復活するかもしれませんw


5
↑CBTは登れる山が少なかった。サービスIN後は増えてくれると登山部復活かなw



ただ、このサンドボックスタイプのMMOが最終的にどうなっていくか、元ASプレイヤーである我々開拓者は知っています。どんなにグラフィックが綺麗でも、どんなに戦闘が楽しくても、どんなにやり込み要素が多くても、いずれは飽きが来ます。その時、黒い砂漠の住人たちはどういう行動に出るのでしょうか?


とまあ、ASと比較にならないほどの奥深さ(NPC1万人以上、モンスター4万種以上って頭おかしいよねw)があるので、1年くらいでは飽きないかもしれませんね。


さて、黒い砂漠はC9のDNAも色濃く受け継いでいますので、次回はコンボのことについて、こってりレポートしたいなあとは思っています。

吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス