黒い砂漠 | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

みなさんお元気ですか?オイラは精神的にも肉体的にもピークです。色んなことが一度に重なってきて、間違いなく26年度、27年度は人生でも最大の山場だと思いますね。そんな山場でも、しっかりガンオンしている当たり、「まだ余裕あるじゃん!」と突っ込まれそうなんですが、何かひとつくらい息抜き、気分転換が無いと、本当に心が病んで死んでしまいそうですw


さて、MMO放浪記を書いている頃から、オイラが期待するMMOが二つありました。ひとつは「Arche Age(AA)」、もうひとつは「黒い砂漠(BD)」です。AAの方は残念なことに基本無料じゃなかったのでβテストで終了ですね。ただし、課金していても多分続かなかったと思います。理由は簡単!レベル上げが面倒くさくなってたw BDの方は基本プレイ無料です!


黒い砂漠関係の記事 http://ameblo.jp/kamifubuki/entry-11622713898.html


このレベル上げが面倒ってのが曲者で、MMORPGに慣れてくるとこれが一番煩わしくなりますね。正直、MMORPGで最初からスタートして、回りもスローペースでレベル上げしてくれればやれるかもしれませんが、少しでもレベル上げに取り残されようものなら、途端にモチベーションが低下します。


それと、オイラの場合、下手でも対人戦や攻城戦が好きなので、面倒なレベル上げなく戦闘できるゲームの方が向いているみたいですね。なので、今はガンオンで満足してます。まあ、戦闘ばっかりでも飽きてくると言えば飽きてくるんですがね。


1
↑今は、ガンダム4号機がプチブームですかね。ガンダムなのに狙撃機体で重擊運用すると言う訳の判らんことになってますw



そんな中で、AAと並ぶ大作MMOの登場です。ゲーム内容としてはAAに近いので、結局やり込まないんじゃ?と思いもしますが、このBDはAAとは全く違う点がひとつあります。それは、戦闘がノンタゲアクションであることです。AAはタゲ戦闘なんでがっかりしましたね。


そもそもBDはC9を製作したスタッフが中心に開発しているので、戦闘は格ゲー並と思ってください。C9と同じような味付けなら、コンボだらけの戦国無双状態ですw マビノギ英雄伝より更に格ゲー寄りと称した方が分かり易いかな。


そして、更に注目する点が、C9もマビノギ英雄伝もMOなんで戦闘は別フィールドで行われるタイプなんですが、BDはオープンフィールドで戦闘します。なのでPKありだとずっと緊張しっぱなしですw


さて、MMORPGの行く末に悲観しているオイラですが、果たしてBDはそんなオイラのネガティブな気持ちを払拭してくれる出来なんでしょうか?ちなみに、オイラは職業はブレーダーがいいんですが、サービス当初には実装されないようです。選択できる職業は以下の4つですかね。


1



2



4



3



5
↑女性キャラが「ビーストマスター(猛獣使い)」、男性キャラが「ブレーダー(剣士)」ですね。これはまだ選択できません。



BDはマビノギ英雄伝やC9と同じように、職業毎にキャラが固定されていて、性別や種族は選択できないですね。この辺は不満なんですが、キャラメイクがかなり細かくできるようなので、個性は出せるみたいです。


黒い砂漠については、もうwikiも開設されているようで、密かに盛り上がっている様子ですね。その他にも公式サイト、情報サイトもありますのでテスト前に予習してみては如何でしょうか。オイラは、自分のPCがBDの要求スペックを満たしているかドキドキしてますw 動け!俺のPC!気合だ!!


黒い砂漠公式サイト http://www.blackdesertonline.jp/


黒い砂漠wiki http://blackdesert.swiki.jp/


黒い砂漠情報サイト http://kultur2.blog.fc2.com/?tag=%E9%BB%92%E3%81%84%E7%A0%82%E6%BC%A0


吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス