実は危機一髪? 776 | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。

昨日は東京出張でした。朝7:00に自宅を出て、東京某所に到着したのが14:00。それから2時間打ち合わせを行って、16:00に東京某所を出発、自宅に到着したのは23:30でした。行き7時間、帰り7時間30分も掛かりました。普通は、5時間ちょっとでいくんですがね。普通より2時間以上時間が掛かったのが、首都高の大渋滞です。


昨日の渋滞はひどかった。普通環状線部分が渋滞するのは分かるのですが、4号線とか5号線の支線はそんなに渋滞しません。なぜ、こんな渋滞になってしまったのか?元々年度末の週末で渋滞していたのに加え、渋滞による事故が相次いだみたいですね。そして、極めつけの事故がこれ↓



4



2


1


首都高の大火災です。工事作業中に3号線で火災が発生したみたいですね。14:00頃ですから、オイラは丁度その頃、すぐ近くを走行中でしたw


3号線が通行止めになったので、その他の線へ車が雪崩込んで、帰りも酷い渋滞でしたね。しかし、3号線といえば、老朽化が激しくてその内鉄橋が落ちるとまで言われていたのですが、こんな火災が発生したら、鉄骨が変形してしまって絶対に復旧できませんね。さー、首都高速道路公団はどうするんですかね?


オイラ達は、3.11と福島第一原発事故で、事故や災害は必ず起きるものとして対策すべきことを学びましたね。日本人は水と安全は無料と思いがちですが、思い違いも甚だしいです。常に最悪を考えて行動しないといけないですね。


まーしかし、民間会社は、必ず費用対効果は考えないといけないですけどね。うちの会社のサーバもミラーリングぐらいじゃだめかな・・・。


P.S

タイトルの数字は、ブログの投稿回数です。次回投稿で、777回です。お祝い回ですので、格調高い内容でお送りしたいと思いますw