アークエイジ 日本サービスインは2013年GWくらい? | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

このMMO放浪記で色々なゲームを紹介し始めましたが、やっぱりアークエイジとドラゴンズプロフェットの人気が高いようです。このブログの検索ワード数をみると、1位アークエイジ関係、2位ドラゴンズプロフェット関係で占められています。


ここ最近多くなってきたのが、「アークエイジ サービスいつ開始?」という検索ワードです。今年の夏にCBT5まで行って、その後全く音沙汰なしなのでみんなシビレを切らしているのでしょうか?


まず、CBTを5回も行うこと自体、オイラは異例じゃないかと思っています。金太郎飴みたいなゲームが増えてきたので、CBT1回→OBT1回→サービスインというのが普通じゃないでしょうか?OBTなんて1週間で終わりというのもザラです。


なので、OBT=サービスインと考えても良いくらいだと思います。


ということは、アークエイジはCBTを5回も繰り返したのだから、如何に大作で、如何に新しいことに挑戦しているかが覗える反面、大作で新しいことだらけなので開発が難航している?と心配にもなります。


このアークエイジのOBTについて、ちょっとネットで検索してみたところ、以下のことが判りました。


①当初、8月のOBT5の状況を見て、G-STAR2012終了後にOBT開始を予定していた模様。

②理由は不明だが、OBTは12月にずれ込んだとのこと。


ソースは英文の記事だったのですが、これが正しければ、韓国2012年12月OBT開始(サービス開始)、日本2013年4月~6月OBT開始ぐらいじゃーないですかね?


日本運営会社(ゲームオン)としては、2013年5月GWに合わせてサービスインしたいでしょうね。


そして、ドラゴンズプロフェットですが、CBTが終わっているのは知っていますが、OBTの予定は全く判りません。こちらは、台湾でOBTが始まるのでしょうが、北米と日本は同時か、下手すると北米が先行するかもしれませんねー。



吹雪のつぶやき-1

吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス