注目MMO | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。

巷では、夏休み真っ盛りかもしれませんが、オイラはお役所相手の仕事が多いので、お盆休みしかありません。今年は、8/11~8/16ですね。しかも、今年は忙しいので、全て休日出勤します;;(徹夜するくらいなら、休日出勤の方が100倍マシなのでOKです)


休日出勤とはいっても、きっと17:00前には帰宅しますので、普段よりはゲームできると思いますね。今は惰性でC9やっているだけなので、永住先を模索中なんですけど、その第一候補のドラゴンズプロフェットの動きがいまひとつなので、押さえを用意しておいた方が無難に感じます。


そんな訳で、ちょっと他のMMOの動向を確認してみました。


対人戦が面白いMMO


こんなサイトがありましたので、中を覗いてみますと、おっ!ドラゴンズプロフェットもしっかり載ってますね。注目度は★2個で少し残念なんですが、今年最大の注目株は、ArcheAge(アークエイジ)というMMOみたいです。全然知らんかった。


なんでも、「リネージュ」の開発者として知られるJake Song氏が立ち上げた開発会社「XLGames」が開発中のMMORPGだそうで、期待できそうですね。


吹雪のつぶやき-1
(グラフィックはかなり綺麗なようですね。あんまり重くないといいですが・・・。)


まだ詳しい情報は無いみたいですけど、注目する点は以下の4点です。詳細は、下記サイトが非常に詳しいので、興味がある方はご一読下さい。


Way Away


(1)家が建てられる。

   上記サイトの動画を見てみましたが、ある程度自由に家を建てられそうです。アルカみたいに

   フリーダムになるかは不明です。ギルド村、ギルド街作りたいですね。


(2)船が作れる。

   これは、聞いたことないですね。おまけに海戦もあるようです。いーじゃないですか。海戦!大砲

   の積載数量で船足が遅くなるとか、シビアにしてもらえると、建艦に燃えるおっさんが一杯沸きそう

   ですねw(オイラも気合入るぜ)


(3)城とか飛行船も作れるし、生産オンリーの自宅警備員生活も可能

   このアークエイジ、実は生産MMOの側面も強いとか。以下、Way Awayさんから引用しました。


   装備の作成から、船、飛行船、家、城何でも作成する事が出来る。大きい物ほど、多量の物資と

多大な人でを要する。物を作成する時には必ず「労働力」というゲージが存在する。Archeageでは

非常に重要なパラメータで、この労働力を買ったり消費して物を作成していかなければならない。

例をあげると家を建築する場合には必要な物資に加え、プレイヤー(NPCを雇っても良い)6人が居

なければ建築する事が出来ない。人を揃えるにはギルドや友達に手伝って貰うか金を払ってNPC

か他のプレイヤーを雇う事で対応できる。つまり、全てのプレイヤーが何をするにしても労働力を

借りなければ作成が出来ないのである。逆に言えばArcheageでは狩(モブを倒す)を全くしなくて

も、労働力という面だけで生活を成り立たせる事が出来るのである。一生町から出なくても生活

出来る。


(4)職業が120種類ある。

   えー、MMOで120種類の職って、ちょっと想像付かないし、そもそも決められるのかとw 

   その120種類の職業については、Way Awayさんのサイトに紹介されてますので、ご一読下さい。


吹雪のつぶやき-2
アークエイジのプレイ画像らしいですが、えーっとTERAじゃないの?と言いたくなるくらいなんですけどw


これは、ドラゴンズプロフェットに新たなライバル出現ですね。かなり興味が沸きました。これから、ドラゴンズプロフェットと2枚看板で、アークエイジをこのMMO放浪記で追いかけていこうと思います。


追記

4亀にもっと詳しい記事がありました。説明だけ読むと、アルカの上位互換になるような気がします。あっ、そんなこと言ったら、アークエイジに失礼かな。


アークエイジ 4亀記事