日本蕎麦紀行1 | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。

久しぶりの料理ネタです。そもそもラーメン紀行という企画を細々とやってましたが、今やっている低炭水化物ダイエットでは、ラーメンはご法度です!!そんな訳で、日本蕎麦が炭水化物摂取量を気にせず食べれる唯一と言ってよい麺料理となりました。


元々、日本蕎麦は大好物ですので、打って付けの企画です。第一回目は、長野県長野市にある「西屋敷」さんです。日本蕎麦と言えば、オイラの中では「山口屋」さんがNo1なんですが、果たして「西屋敷」さんの評価はどうだったのでしょうか?


まずは、「西屋敷」さんの紹介です。古民家を改装した落ち着いたたたずまいの店舗で、住宅街の中にポツンとあります。隠れた名店って感じですね^^)


吹雪のつぶやき-店2
ここ、山中の一軒家じゃないですから、これで住宅街の真ん中にありますw



吹雪のつぶやき-店内
店内です。古民家の座敷にテーブル置いて、座布団に座って食べます。テーブル+椅子の所もあり

ます。



吹雪のつぶやき-蕎麦
ちょっとピンボケしてますが、もりそば(1,100円)+野菜天ぷらS(300円)です。そばは細めでしたね。



今回からの日本蕎麦紀行では、他店との比較を容易にするために、採点項目と採点基準を明確化することにしました。そして、比較対象は山口屋さんで、山口屋さんを100点満点とします。



①つゆ   : 30点満点(つゆの美味しさ)

②そば   : 30点満点(そばの美味しさ)

③その他  : 10点満点(その他サイドメニューの美味しさ)

④雰囲気 : 10点満点(店の雰囲気)

⑤サービス: 10点満点(接客、サービス)

⑥バランス: 10点満点(味と値段のバランス)


以上、六項目、100点満点で採点します。(オイラの主観ですので、申し訳ありません。)


①つゆ  : 18点(まずますの味。ただし、出汁の味が弱く、かえしを煮詰めすぎてる?)

②そば  : 22点(細めでまずまず。7月、8月はそばが不味くなる頃。11月以降にいくべき)

③その他 : 10点(天ぷらも美味しく、付け合せも美味しい。そば湯は絶品!)

④雰囲気 :   9点(店構え、店内とも良い。ただし、庭が雑草だらけだったので、1点減点。)

⑤サービス: 10点(お茶、お茶うけ、デザートなどのサービスが良い。店員さんも気さく。)

⑥バランス: 10点(払う金額から考えると、かなり美味しいです。)

-------------------------------------------------------------------------------

合計得点 : 79点



惜しくも80点に届かず。でも、かなり良いお店でした。残念だったのが、つゆがもう一つだったことと、蕎麦が比較的不味くなる時期に行ってしまったことですね。新そばが出回る11月以降に再度訪れようと思っています。(次は、更級(さらしな)食っちゃるw)


日本蕎麦紀行、果たして続けられるのか乞うご期待!