お上りさん | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。


テーマ:

オイラ旅行はあんまりしないんですが、年3回ほど東京方面へ遊びにいってます。元々東京(東京と言っても都下ですねw)に10年ばかり住んでいたこともあるので、第二の里帰りみたいなもんですね。普通は、宿泊先の付近をブラブラするだけなんですが、この正月休みは、珍しくお上りさんよろしく東京見物に出掛けました。


どーでもいーことですけど、東京23区は「都内」、それ以外は「都下」って言います。普通なら東京のなかなら何処でも「都内」じゃんって思いますが、東京近郊に在住している方は、これを厳格に使い分けています。八王子を「都内」って呼ぼうものなら、それ「都下」じゃん!!ってものすごい速さで突っ込まれます。これから東京に住もうとされている地方の方、ご注意ください。


その東京見物なんですが、やっぱり東京スカイツリーを見たい!ってことになって、じゃーどうすべーって思ったんですが、とあるバラエティー番組で、黄金のスカイツリーが見えるって言うのがあって、アサヒビール本社(?)の窓に写るスカイツリーが紹介されていました。アサヒビール本社の隣の金色のオブジェ(う○こって言っちゃだめですよw)に見覚えがありました。そう、あのオブジェの手前に流れる川は、「隅田川」なんですよ。隅田川と言えば、水上バス!そうだ、水上バスで浅草に行こう!と安直に決まりました。


宿泊先の最寄のJR駅から2時間ぐらいかけて、やっと竹芝桟橋(浜松町駅下車)に到着しました。水上バスは、竹芝桟橋→浅草まで約40分かけて遊覧してくれます。片道700円です。幾つもの橋をくぐって浅草に到着。水上バスの浅草桟橋からは、スカイツリーがくっきり見えました。満足、満足。記念写真を撮影しつつ、浅草寺(せんそうじ)へGO!浅草寺は2回目なんですが、いつ来ても人がいっぱいですね。人の波を掻き分けて、あげまんじゅう、焼きたてのせんべいなどを買い食いしつつ本堂へ向かいました。普通にお参りして帰路に着いたのですが、帰りは地下鉄→JRで帰りました。


しかし、このお上りさんツアー、全工程で2万歩ぐらい歩きました。地方は車社会でほとんど歩くことは無いのですが、都会の方が歩くことが多いので健康的ですね。田舎の方が不健康で、都会の方が健康的なんて、なんか不思議な話ですねw



吹雪のつぶやき-東京スカイツリー

吹雪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス