久々折り紙クラブ。 | 紙ふうせん
2018-10-19 22:36:58

久々折り紙クラブ。

テーマ:うみぼうず

 ということで、小学校の折り紙クラブが再開です。

 かなり時間が空きましたので、どうだろう?って心配しておりました。

 しかも、当日は、町の神社で、お祭り真っ最中。

 案の定、折り紙してても、どこか上の空。

 2種類用意していたのですが、一種類しかできませんでした。
丹羽兌子さんの「ねこ」

「中割り折りって何?」って折ってる最中も言ってる子がいました。

あちゃー。完璧に折り紙の折り方わすれとる・・・。

来週もクラブがあるのですが、予定では2つということにしていましたが、一つに減らしました。

 

ハロウィンが近いので、「ハロウィンのおりがみを作って」とたのまれまして、動画を見て折りました。

 魔女の帽子は7.5cmで、おばけとかぼちゃは15cm一枚折りです。
 帽子を被ったおばけも7.5cmで一枚折り。

かわいいー。

で、「秀麗な折り紙」から。
西川誠司さんの「カミキリムシ」15cmで。

足の場所、どうにかならないの?って思って作ってみましたら、やっぱり足はあの位置でした。
ちょっとG様にみえる・・・。
川畑文昭さんの「ペガサス」。15cmで。

タテガミができなかった・・・。

神谷哲史さんの「鳥天狗」7.5cmを2枚。糊付けアリです。

展開図の線が少なかったので、「15cmで作ると大きくなるかも」と思って作りましたが、7,5cmでは、結構小さい・・・。15cmで折っても良かった・・・。

木村良寿さんの「ブラックドラゴン」 体は15cm、翼は7.5cmを対角線に切った三角、頭は3.75センチで。糊付けアリ。

天狗での反省を活かしてない・・・。
ただ、このサイズ。かわいいー。

神谷哲史さんの「ゴジラ」。15cmで。

 

ゴジラが星座に登録された記念に。
シッポが長くて、すごくいい!。ゴジラはこうでなくっちゃ!!。

で、小笹径一さんの「キングギドラ」。こちらも15cm。


頭・・・ちっさっっ。ゴジラもちょっとびびるくらい小さい!!。

サイズはそう変わりません。

では、また来週~。

 

kamifu-senさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス