ベビーラッシュ!!!

テーマ:

09/22 のりちゃん 女児出産音譜


10/07 みゆきちゃん 男児出産音譜


そして本日、10/29 ゆうこちゃん 女児出産音譜


今日は私の出産予定日だったのですが…(笑)


さて…最後は私でーすにひひ


まだ、これといった兆候はないんだけど…。

いつ産まれてくるんだろー目


会長ぉ~こんな短期間に孫が一気に4人も。。。(笑)


めでたいねニコニコ


新町ねぷた愛好会

勝手な私のつぶやきですので・・・。


私はとある縁で、2006年度からこの新町ねぷた愛好会に参加させてもらいました。



軽い気持ちで紙貼りを手伝いに来て…


たった数人での紙貼りを目の当たりにして…


しかも町外の人ばかり。


自分の住んでいるところではねぷたを出していないので、ねぷたの舞台裏を見たのは初めて見ました。



ねぷたって華やかで…

何も知らない人から見れば、酒ばかり飲んで騒いで好き勝手やって…

なんてイメージをお持ちの方もいらっしゃるようですが…。


土岐さんはねぷたが終わればもう来年のねぷたに取り掛かり。。。


私たち紙貼り部隊は、G.W.前から紙貼りを始めます。


みんなサラリーマン。

仕事が終わってから集まり、ただひたすら黙々と地道に紙貼りを進めます。



そりゃーたまにはみんなでお酒を飲むこともありますよ!


それだってみんな少ないお小遣いの中から自腹切って持ち寄って飲む。



会長や会長の奥さん、須藤家や前田家から善意のおかずの差し入れ。


他の人だって、自腹でスーパーからおかずを買ってきてくれたり、作ってきてくれたり。


会のお金や寄付金からなんて出しません。



作業の節目の息抜きの飲み会だってもちろん自腹。


会長がお小遣いからおごってくれたりするんですよ。。。

奥さんにも申し訳ないぐらい、会長は自腹切って、私たちの労をねぎらってくれているんです。


それを会のお金で飲み食いしてるように思っている方もいるんでしょうね!


坂本会長は、ねぷたのお金に関しては本当に厳しい人ですから。

会のお金はそういう使い道はしません。


ブログを見れば、ただバカ騒ぎして楽しんでいるようにしか思えない人もいるみたいですが、

このブログだって、ツライことやグチなんか載せたって誰も楽しくないし。


私なりに、人手が足りないこの愛好会に、どうやってみんなにお手伝いに来てもらえるか考えてきました。


紙貼りにきてくれて、自分が頑張っているところの写真が載れば誰だって嬉しいし…


ブログをみて、こんな少ない人数で紙貼りやってるんだーと思えば、そろそろ手伝いに行くか~って思ってくれたり…


この部品の紙貼り終えたら、みんなで飲みに行こう!って目標決めてがむしゃらに頑張ったり。


ねぷたを出すまでの作業がどんなに地味で長くて大変なのかは、関わった人にしかわからないことだと思います。


もちろん、ねぷたは強制ではないし、出来る人が手伝えばいいし、手伝えないから悪いわけでもありません。


わたしだって、手伝えるときは全力で手伝いましたが、去年は結婚もあり、ほとんど力になれなかったし。。。


仕事の事情、家庭の事情、いろいろあって当然です。



町内の人も町外の人も心ひとつにして、ねぷたを作り上げる。

町内の子供たちのために。


そんな思いで頑張ってきたのに。



文書1枚叩きつけられて、ねぷたを解散することになるなんて・・・


本当に町会のことを思うなら、きちんと話し合いの場を設けて、意見を交換し合って…


もちろん、私たちが反省・改善すべきことはたくさんあるでしょうが、

きちんと話し合いの場を設けて意見を交換し合えば改善できることはたくさんあったと思います。

私たちの知らないところで、決定事項のように文書を叩きつけられたら、どうすることもできません。



でも、これはいい機会になったと思います。


今年一年ねぷたを休んでみて、今まで見えなかったものが見えました!


もちろん、解散について悔しさもありましたが、たくさんの反省点・改善点も見えました!



新町ねぷた愛好会


私たちねぷたのメンバーが、今までのねぷた・これからのねぷたについて真剣に話し合い、前向きに進んでいるということ!!!


この解散がなければ、私たちが抱える問題について、こうやって話し合う場は持てなかったと思います☆


みんながただ解散を悔んでいるのではなく、いい方向に進むことを考えているということ!


やっぱり、このメンバーで良かったなぁと思えます♪


これからどうなるのか・・・まだまだ皆さんにはご報告できるような状況ではありませんが・・・


たまにはこのブログも更新できたらいいなぁと思っております。



ただ、私事ですが、私は結婚・出産・育児のため、活動は控えるつもりです。

嫁いだ身ですので(笑)


嫁ぎ先のねぷた活動もありますし、もちろん、ねぷたより子育てが第一!(笑)

10月末の出産、そして、育児に奮闘させて頂きます!


今年は、のりちゃん・みゆきちゃん・ゆーこちゃん・私の4人がママになりました!


のりちゃんはすでに出産!みゆきちゃんのとこももう産まれたかも?

ゆーこちゃんは22日出産予定日、うちは29日出産予定日です!


いつか、みんな子供を連れて…またねぷたに参加できるといいね♪



解散してわかったこと!


やっぱりみんなねぷたが大好き!ねぷたバカ!!!



ということで、広報部長のつぶやきでした♪