こんばんは
今日も朝から寄るまで忙しくて
疲れました
昨日の出来ごとも書けてなくて

溜まってます
😭😭😭

とりあえず
早く秋夕の連休の話を書きます

連休4日目
秋夕の日は
朝から
お供え物の準備
ただでさえ忙しいのに
例の従兄弟が
また来た

来るとその方に相手をして貰う
必要があるから
栗の皮を削りながら
お義兄さんに
相手をしてもらい
さらに
分家の末っ子(従兄弟)も来た

この方はまともな方だから
良いんですけど
チェサをする時に
また来た従兄弟さんが
昔長男にあだ名をつけて
それを思い出したのか
変な名で呼ぶのが
長男も嫌だった小学生時代
軽くスルーしてたから
長男も成長しました
朝ご飯を食べてから
お義兄さんが食器を洗ってくれて
片付けもあるから
バタバタとしていたら
旦那さんが私に
コーヒーは?
言ってきた
その言葉で
お義兄さんがダメ出ししてくれました

信じられない
私が忙しくしてるのに
終わってからたのみなさい
って

そうしたら
姪っ子に作ってもらう旦那さんなのでした
🤣🤣🤣
やはり
飲みたいと思ったら
我慢出来ないんでしょうね
😅
その後
お義兄さん達とうちの子達は
お墓参り

私と旦那さんはお義姉さん達と行ってきたから
お留守番をしたんですが

お義母さんが床から椅子に座りたいと言うから
移動させようとしたんですが
私の力では
びくともしない

動かすコツがあるんだろうけど
無理だったから
旦那さんを呼んで椅子に座ることができました


やはり
床から立つことができず
歩行機があれば
それを持って なんとか歩く事が出来るんですが
足の力が抜けたら危ないから
動く時は
お義姉さんに教えてもらった
ズボンを掴んでおく方法で
手助けをして
洗濯物を干すときは
旦那さんに横にいてもらいました
洗濯物は
外に干すんですが
本当にすぐ乾くんです
しかも暑いから
乾燥機にかけた状態のような
熱い状態でビックリです

お義母さんと2人の時間は
夫婦仲良く
こんな頑固で融通がきかない
手が付けられない息子だけど
添い遂げてほしいって言われました

お義母さんがお空に行ったら
そばにいて助けてあげるから
って

😱
もしも本当に幽霊がいるなら
ずっとそばにいるのは
気が抜けず
ある意味
ストレスなような
😭😭😭
そう言ってくれる心は
ありがたいけど
チェサの時に会いに来て欲しいかも
やはり私は
冷たい人間です
その後
お義兄さん夫婦だけで
親戚回りして
帰ってきたら
お昼

昼ご飯は
変な従兄弟さんが話していた
冷麺を食べに行くんですが

またもや
年を取られた方の介護の大変さを
実感したのでした

続く