昨日は
次女の担任の先生から
電話が
・・・

久しぶりの
この
緊張
何かあったんだ
電話に出たら
案の定
トラブル発生
Ⅰ年生の時と比べたら
呼び出しの回数は
断然に減った
やはり
友達関係で揉めて
しかも
汚い言葉を発したらしい


ネーセッキヤー
我が家では
旦那さんがよく使う
😔
子供は親の鑑
だから言葉遣い気を付けて
言ってるのに
普段から平気で使ってるから
耳について
怒りとともに出るんでしょうね
😭
そんな次女
家に帰りたいと言い出した
昼食前だったから
先生と約束して今日は学校にちゃんと行く
約束を守った次女なのでした

原因は
友達が友達だけにあげた
消しゴム
・・・

自分は貰えなかったから

それについて
よく
話し合いました
😔
たとえもらえなくても
怒ったりせず

担任の先生から
私に話して
自分の気持ちを話したら
喧嘩せずに対処法が見つかるから
喧嘩せず
ちゃんと言葉で解決するように
教えました

未だに
一人の友達に執着して その子が
別の子と遊ぶのが
気に入らないらしい

友達は
あなたの所有物じゃない事を
次女に置き換えて話したりとか
いろんな方向から
教えました

そんな中
学生カバンを買ってと言い出した
まだ1年半しか使ってない
だから
カバンは
何年も大切に使い
お兄ちゃんは5年生の時に
壊れたから買ったし
お姉ちゃんは
6年生になる時に
中学で使う黒い鞄を買いたくて
代わりに
中学はそのカバンを使うと
約束して買った
だから
あなたも大切に何年も使いなさい
って話したら

買う時に何年も使うことを
なぜ説明しなかったのか
聞いてきたから

自分のランドセル基準で考えてた私

中には
カバン新しいのに変えた同じクラスの子がいるみたいで
よそはよそ
家は家

我が家は
必要最低限のは買うけど
無駄遣いせずに
する方針だから
我慢することも大切だよ
教えました
もし
友達が歯医者行ったらあなたも行く?
って聞いたら
すぐに理解してくれました
🤣🤣🤣
ちゃんと今日は
友達に謝ったらしくて
気分良く帰宅しました
子育ては
いろいろありますね
😭