おはようございます

今回の内容は
暗めになってしまいました
自分が感じたから
ブログに残しておこう
書きました











なんか
寂しくて始めたブログ
息が詰まるし
書くことで
発散してた
つもりだった



自分が辛かったこと
日常を書き
乗り越えてた
つもりだった

コロナが始まり
外との接触が減り
家族だけになり

子供との会話があっても
なにか
物足りないというか
心に何か
詰まった感じで
子供以外に
旦那さんしか
会話する相手が
いないから

でも
旦那さんとは
子供の話がメインで
その他は
話すことがない
私は話すことがない
日常を体験してるのか?
会話が苦手なのか?


聞かれたことには
答えられるが
いざ
会話がしたいと思っても
出てきません

なんか

ふと
これが
私にとって
孤独というのか?
子供と話しても
穴埋め出来ない
何かがあります




旦那さんと
会話がしたい
聞いてくれるだけで良いのに
話す内容がない



みなさんは
旦那さんと
子供以外の話
何を話しますか?



困ったときの
天気の話

旦那さんに

今日は空気が悪かったけど
喉大丈夫?
って
聞いたら



俺を病気にしたいのか
怒り出した


しまった
旦那さんにはしてはいけない内容でした




大丈夫なら
俺は平気だよ
って言ってもらえたら
私は喉がイガイがするって
会話が続くのに

それすらできない

ただ
横で話さず
座ってれば
いいのか?

なんか
寂しい?
退屈?
だから
携帯触りだす私は
つまらない人間です

でも
旦那さんも
話されたくない
内容があります


それは
お義母さんが毎回聞く
元気か?
痛いところないか?

それを聞くと
俺を病気にしたいと思うのか?
腹が立つらしい

それを思い出し

あぁ
お義母さんもそれが聞きたくて
言いたいんではなく
ただ
旦那さんと
会話がしたいんだ
昨日気づきました
旦那さんは
私はお義母さんに似てる
言うけれど
旦那さんと会話したいが
そんな事しか
聞けないんだ
聞くことがないんだ



子供が巣立ってしまったら
会話がない夫婦になってしまうのか?

昨夜は泣いてしまいました

その時に
長女が話しかけてきました


なんか
泣きそうな声で
学校で健康調査

みたいなのを
したんだけど
ひとつ間違えてチェックしてしまったけど
どうしよう


その時に

あぁ
長女も普段
何でもない話を
してきます

長女も
会話がしたいから
心の自分ではわからない
寂しさ?
不安

埋めたいんだなって
その時に感じました

旦那さんにも
自分が感じたことを話したら


旦那さんも同じでした


家に帰ってきても一人
って
感じてたみたいで
子供たちは
相手にしてくれないから
ちょっかい出しては
キャッキャキャッキャ
ふざけるのも
寂しさを埋めたかったから


みんなそうなんだ
私だけ感じてるんではないんだ
って

長女にも
優しく接してあげました

学校であった話とか
してくれるけど
それだけでは埋まらない
心の隙間が
あって
愛情をあげてても
伝わらないこともあるし
自分ができることを
してあげたいと思います

今日も仕事な旦那さん
いつもと同じように
暖かく送り出しました

人とは
難しい生き物です
だから
命を投げ出してしまう人も
知らずに
追い込まれてしまうんだろうな
って
感じました
心のケアーは
難しいです

終わり