私が韓国に来て
ずっと謎だったことが
この前旦那さんの
従兄弟のお葬式でわかりました

お義母さんの畑には
お墓が3つあります
3つとも
誰のお墓か
旦那さんもお母義さん
兄弟も知りませんでした


2つは
竹に占領され


一昨年撤去し
数十年ぶりに


お墓が陽の光を浴びました

その2つのお墓は
旦那さんの家系の直系
ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・曾祖父母
のお墓と判明


そして毎年お墓の手入れをしていた
畑のお墓は

なんと









ウマ




うま?


馬??
🐴
のお墓でした
🤣🤣🤣
3度聞きしましたよ





お義母さんは
誰のお墓が分からず
先祖代々大切にしなさい
守ってきたみたいですが
ご先祖様は竹の中
何故か
お馬さんの方を
大切にしてました
😅

まさかの
馬とは
思ったんですが
当時の
お偉い人貴族が乗っていた馬らしく
すごいんだよと
旦那さんが
教えてくれました

当時は
その方の馬も大切にしてたんですね



3つのお墓は
大事に受け継ぐのでした

それにしても
韓国の方は
ご先祖様の事を
よく知っています
自分が何代目とか
それだけご先祖様を大切にして
血を混ぜないようにしてきたんだな と
思いました


終わり