2か月ほど 忙しい日々が続いていまして

ようやく落ち着いてきましたチョキ

 

 

 

気が付けば

桜の蕾も 日に日に大きくなっていますねコスモス

 

 

 

仕事では 

色んな人達に 叱咤激励されてきまして・・あせる

 

 

 

心の中では 「くそっ!「」って思いつつ

言葉では 「色々と有難うございます!って

言ってきました・・グッド!

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

そんな時に思った言葉・・

 

 

 

負けるが勝ち

負けて勝つ

逃げるが勝ち・・ 

 

 

 

という ことわざですメラメラ

 

 

 

このまま 相手の思いを聞いてても

ケンカに聞こえるので 不利だし

 

 

 

自分が引くことで 相手の機嫌が直るのなら

今は 負けるが勝ちだね

 

 

 

と思ったわけですチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

 

具体的には

言われた通りに動いているのに

違う!! と言ってくる先輩に

怒りを覚えた時に 思いつきました・・ 

 

 

 

ヒステリーです・・ これは・・ドクロ

 

 

 

あとで 先輩は謝ってくれましたが・・

 

 

 

遅いよ・・何回も謝ってこういうのあるし・・ドクロ

 

 

 

そんなこんなで

非常に疲れる日がありましたショボーン

 

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

負けて勝つ とは

 

 

 

目先の利益を 失うことはわかっているが

将来的にみて 自分が勝者になることが

確信できるときに使う言葉

 

 

 

将来的なことを考えているので

負け惜しみではないですグッド!

 

 

 

 

(いつの日かの 吉備津神社の空です・・

 毎週のように参拝に行ってますよ。。)

 

 

 

星星星

 

 

 

皆さんは

同じような経験は無いですか・・はてなマーク

 

 

 

ズバッと 言い返すことが

必要な時は 言ってくださいね汗

 

 

 

今日も言葉の気づきに感謝しています爆  笑