ついでに紅型&米粒NG | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




そういえば着物の記事に意外と反応あって驚いています。

更に興味ないひとには面白くない話ですが・・。

ミンサー帯に呼ばれるとは羨ましい~って言って頂けたのですが、実はそのずっともっと前には、すごく安く本場琉球の紅型の名古屋帯も入手しています。

買った当時は安すぎてほんまもんなんだろうかと思ってしまい、証紙はないけど工房の名前が書いてあったので問い合わせてみました。

組合に入ってらっしゃる工房なので、本来は証紙があったんじゃないかと思ったからです。

そしたら間違いなくうちの染物ですと教えて頂きました。

しかも特注で、通常六通帯で染める柄をお太鼓帯に染め上げた物で、通常のお太鼓帯より一手間掛かっているので、安くご購入出来たのであればかなり幸運・・とまで言って頂けました。

証紙がないのは、西陣織に染めたからなんだそうです。

琉球の紅型で証紙が発行されるには、すべての工程を沖縄でする必要があって、しかも無地のものでないといけないんだそうです。

西陣織に染めてる時点で証紙がないのは、当たり前でした。

すごい勉強になったなぁって思いますし、職人さんから直接聞けたのも面白かったです。

実は西陣織の問屋さんで働いている人とたまたま知り合いになって、譲って頂けましたが、生地に地紋とほんのりクリームが入っているので証紙なくてもいいものだと思って仕入れたと言われていました。

時間がたって知識がついた今だから言えますが、この帯がうちにやってきたのは奇跡だったと思います。

しかしなぜか琉球の帯ばっかり呼ばれるのですが、さすがに肝心のお着物の方は持ってません(笑)誰か琉球絣ください(笑)



お茶会に来てくださった方で、今着付けを習われている方がおひとりほどいらっしゃるので、本気で涼しくなった頃に、着物でお茶会とかやってみようかしらと、わりと本気で思いだしました。

スピというよりただのお茶会ですね(笑)

アフタヌーンティーも良かったけど、今度はまた違うお店をそれまでに探しておこうかな?( *´艸`)







ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com