白山さまと金沢とお天気 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えていきます
趣味で天然石アクセサリーも作っています



きのうは白山ひめ神社にお礼参りに行きました。

今回はタクシーじゃなくてバス使ったので、下の参道から登りました。

image

image

とても綺麗な参道でした。

image

紅葉も一部見れました。

image

image


image

image

金!

image

去年と違って、ものすごい快晴でした。

image

こっちの狛犬さんを撮ってたら。。。

image

左の狛犬さんにも撮っていいぞと言われる件(笑)

image

image

本殿です。

image

image

境内には巨木が沢山あります。

image

image

image

image

超ミニマムなキノコにホッコリした後は

image

悟空にもほっこりしました(笑)


実は今回も天気悪いんだろうなと思ってたんですが、思いのほか快晴で驚きました。

ホテル出た時も雲ひとつなかったんですが。。。

image

白山ひめ神社のある鶴来駅も着いた時こんな状態で。

意外だなーと思ってたら、その日の午後に行った金沢城の玉泉院丸庭園のガイドさんに、こんなの珍しいって言われました。

その場にいた富山から来た女性にも、この時期はこの庭園の紅葉は散ってるし背景も曇天よ!って言われました。

話を聞くと11月上旬から3月までは毎日曇りが普通で晴れてもこんなにスッキリした晴天はないって言われました。

えーそんなことあるー?って個人的には思いますが。。

この日の前日も、曇ってたそうです。

北陸ってそんな毎日天気悪いの?

そういえばその日の天気予報も、私がみた時は曇りのち雨で晴れマークはありませんでした。

なのでホテル出た時は驚いたし、見間違えだったのかなって思いました。

でも今回は白山さまのお取り計らいだったと思います。


実は去年天気のことを書いているけど、実はあれ、神様に書いて欲しいと言われました。

たぶん、今の人は自然の脅威を忘れていて、簡単に自然を汚しているからだと私は思いました。

自然の脅威に備えることはしても、昔に比べて感謝している人が少なくなってるという意味だと思います。

なのでわざと悪天候の途中でも、太陽を見せてくださったんです。

山の神様ってそれだけ強いエネルギーの神様なんです。

だから神山でマナーが悪いことをするのは、結構まずいと思います。

何年か前、24時間テレビか何かだったと思いますが、障害者の方が屋久島登山に挑戦するって企画があったんですが、結局ものすごい悪天候で頓挫しました。

あの時もテレビ局のスタッフのマナーが酷すぎて、登山ガイドさんの間では、絶対中止になるって噂されていたそうだけど、案の定でした。

このまま続くといつかしっぺ返しが還ってくるし、特に地球のエネルギーの吹き出し口になっている地場の強い場所が汚れてくると、たぶんすごく酷いことになると思います。

年々、違和感を感じる天候が増えてますしね。。



それにしても北陸寒いです!!

駅歩いてて、学生さんなんか制服の上に何も羽織ってなくて驚きました。

私はこんな天気良くても、その上にコートがいるわってなるけど、寒さに慣れてないせいですかね;;

三重県から金沢に移動して電車降りた途端、さむっ!ってなりましたorz

去年があまりに寒かったので、今回はもふもふのコートに、手袋、帽子、マフラー持参しました。浮いててもいい!(笑)




ちなみに去年の白山さまの参拝はこちら











ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング


※神様の絵のオーダーは現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小し、やめる予定です。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com