椿大神社の朝のお勤め | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えていきます
趣味で天然石アクセサリーも作っています



おはようございます!

きのうは椿大神社に行ってたんですが、朝3時くらいに目が覚めた時、窓の外を見なくても分かるくらい、ダバダバ雨が降ってました。

また出雲同様、スーツと靴の心配をする私…_(:3」z)_

でも朝ご飯食べる頃には止んでて助かりました。

帰りのバスに乗る頃には、小雨が降ってて、あーなるほどとは思いましたが。


image

入り口の紅葉が美しかったです!

image

image

image

相変わらず手水のカエルさんは可愛かった(*´-`)

image

image

狛犬さん!


image

奇跡的に無人の山道!

image

それで、今回はお礼参りの旅なのですが。。。

去年登山の前日に、アートのお仕事を始めるにあたって、ご祈祷を受けたのですよ。

そのお礼にと参拝にきたのですが、元々はこの前日に日帰りして、四日市駅近くのホテルに泊まる予定だったのですが、用事が入って日帰りは難しくなり急遽、神社そばの椿会館に泊まることにしました。

それで朝一での参拝になったのですが、移動のために一番最初の(神恩感謝の)ご祈祷を受けました。

それなら9時台のバスに間に合うと思っていたのですが。。。

image

こういう大祓の言葉が書かれてある紙を渡され、よければ一緒にどうぞって言われました。

あれ?去年のご祈祷にこういうのあったっけ?って不思議に思ってたら、実は朝のお勤めを神主さんや巫女さんと一緒にやっていた…というだけの話でした(笑)

いやーいつまでたっても住所や名前を読み上げられないので、変だなーって思ってました(笑)。

お勤め終わって、若い神主さんだけになったら、通常のご祈祷が始まりました。

これはもう絶対バスの時間に間に合わないって思ったけど、滅多にないことだったので、まぁいいかってなりました(*´-`)

こんなこと言ったらいけなかもしれませんが、若い神主さん、めっちゃイケメンでした(笑)

いつもは年配の神主さんらしいけど、その日はお休みだったみたいで、今日はすみませんが私がかわりに…って言われていました。

でもこういうの若い、ベテランとかじゃなくて、拝む力、祈る力の問題なので私は気にしません。

しかも声がとてもいい声で通る方だったので、私はよかったなと思いました。

あと今回の朝のご祈祷のパワーがすごすぎて、私は座ってるにも関わらず、目眩が起きました。

からだが揺れてるような感じもあり、朝一番ってやっぱり御神気がすごいんだなって思いました。

大きく猿田彦さまも視えたし、先に別宮でご挨拶していたせいか、天宇受売さまも途中から視えてきて嬉しかったです。

無事お礼が言えてよかったです。

たぶん、一般の人が参加できるお勤めは朝一番のものだけと思います。

8時受付で8時半からでした。

で、ご祈祷終わったと思ったら、なぜか私だけちょっと残ってくださいって奥に通されて、また榊置いたり拝んだりということがあって、なんでだろと思いつつ、そこでもお礼を言ったんですが、不思議に思って聞いてみると、大人の事情でした(笑)

そういえば伊勢神宮もこういうのがあったなぁって思いつつ、聞いちゃってすみませんってなりましたσ(^_^;)

この若い神主さんの祈祷前のお話がとても良かったです。

「こちらの神様は道開きの神様で、私たちが意識して御祈願したこと以外にも、思いもよらない所で御神徳が発揮され取り計らってくださいます。」

「ですので、すべては神様に自然にお任せし、自分たちのことだけではなく、他者のため、ひいては日本、世界のために願うことで、巡り巡って自分達の元に還ってきます」

というような感じだったと思います。

聴きながら本当にそうだなって思った次第です。

いいご縁をありがとうございました。

image

お下がりだけじゃなくて、お茶とかお神酒が入ってました。

今回は祈祷のお札は遠慮して、普通のお札を買って帰りました。


そして案の定バスには乗り過ごしましたが、11時の特急に間に合うかもって前の日時刻表みながら悩んでたことが、美味しいもの食べれたので、丸っと解決されました(笑)。

image

バス待ってる間に伊勢抹茶のソフトクリームを食べ、

image

image

前回行った日本茶カフェにも行き、

image

前回登山で食べた鳥飯もゲットし、

image

名古屋駅で名古屋コーチンきしめん食べました(*´-`)

移動後は夜、パンケーキも食べました。

image

image

期間限定のほうじ茶ティラミス味!スフレみたいな食感で美味しかった!

image

神社周辺はお茶畑が多いので、バスからたくさん見えました。


ちなみに去年の参拝記事はこちら









ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング


※神様の絵のオーダーは現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小し、やめる予定です。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com