皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今月の気動車新製品はTomix製品の発売遅延もあり、キハ81系「つばさ」のみとなってしまいました。まぁこの製品HG仕様の7両セットで非常に高価だったので、あまり同月に沢山新製品が出ても困りものでしたので丁度良かったという気もしますが…。

 

さて、先日はこのTomix製「つばさ」に釣られて以前発売されていた「くろしお」も入手してしまいました。そしてその前にはKATO製キハ58をキハ57にするためにDT31系台車を供出すべく、キハ81系「いなほ」も購入していました。そして更にその前にも何か買ったような…。

 

ということで、今一度ウチに居るキハ81・82系の整理をしてみることにしました。

 

 

↑まずは先日買った「くろしお」セットです。その際は98311基本セット、98312増結A、98313増結Bと3箱買っていましたが、増結Aの車両は基本セットの箱に纏めて収納し、空き箱は他に転用しました。

 

 

↑「くろしお」シリーズの3セットを買ってしまっていましたが、編成を組むには増結セットはどれか1つだけで良く、増結Bが余った形になっていました。そのためこの増結Bに単品のキハ82を足してとりあえず4連に仕立てました。
 
↑そして更にKATO製のキハ81系特急「いなほ」セットも入手していました。
 

 

↑しかし、この「いなほ」セットはコレが欲しかったから買ったというより、KATO製のキハ58をキハ57に仕立てようと思いDT31系台車を履いたキハ81・82系を探していたところ、この「いなほ」セットが叩き売り状態で転がっていたので思わず手を差し伸べたものでした。
 
 
そして更に昨年にもキハ82系を買ったような…
 
↑こんなものを買っていました。昨年新発売されたキハ82系「にちりん・おおよど」セットと、増車などに使おうと思って買ってあった「くろしお増結B」でした。アレ、これ昔から持っていたのか!?
 
↑あら…、98313くろしお増結Bは2セットもあることになってしまうのですね…。前から持っているのを覚えていたら、先日買わなかったのに…。
 
所有車両はちゃんと把握しないといけないですね。
 
ではちょっと出してみます。
 
↑キハ80系も知らない間に増えてきましたね。キハ183系ほどでは無いですが…。
 
来月はこれにキハ81系「つばさ」が加わるのですね。先頭車のキハ81率が異様に高くなります。
 
↑「いなほ」セットのキハ80やキロ80は、キハ57化の為に台車をもがれて悲しい姿になっています。Assyパーツでスナップオン式のDT31が品切れで全く見つかりません。いつかキハ80系が再販orバリエーション展開の際に入手しようと思っているのですが、いつになることやら…。
 
 
↑こちらはKATO製単品?のキハ80です。シートが緑色っぽいんですけど、そんな時代があったのかな?
 
↑Tomix製の「にちりん・おおよど」セットにはキロ80の1次形を改造したキハ80 901が入っています。マニアックですねぇ…。
 
↑こちらはTomix製通常品のキハ80です。
 
↑こちらは最初にキハ80系を集めた時、Tomix製の中間車が品薄で手に入らず、やむなくKATO製を入手してTN化して使っていました。ボディーマウント密自連ながら台車がビス止めという過渡期の製品でした。
 
↑KATO製(右)をTN化してTomix製(左)と繋げてみました。若干屋根高さがKATO製の方が高いのと、赤の色合いがちょっと違います。
 
↑まぁでもあまり気づかないでしょうか。赤色に関しても、現車でも赤は退色が早いので、入場直前の車と出場間もない車が混結されていると結構色が違ったものでした。そういう状況だと割り切って使うしかないかな。
 
↑KATOさんは「いなほ」の増結を睨んでキハ82 900が発売されていました。Tomixさんが中間車のキハ80 901を製品化しているのとは対照的ですが、ちょうど被らないようになっているのは良かったですね。
 
↑KATO製(左)とTomix製(右)とを比べてみました。スカート周りの仕様が違うので何とも言えません。ウチではTomix車が優勢ですので、KATOのキハ80系も全てTN化してしまおうかな? 中間車は既に施工した車がいますが、キハ82の先頭部はやったことがありませんので、ちょっと研究して手順を考えてからやろうかな。
あと、キハ58系ではそのリニューアル時期からKATO車はジャンパケーブル付き、Tomix製は無し(次のキハ56系モデルチェンジ車から付きになるか)ですが、キハ82ではその逆でKATO車はジャンパケーブル無し、Tomix車はジャンパケーブル付きになっています。KATO車もTN化してジャンパケーブルを付けると化けるかもしれません。
 
さて、意外と数が多く在籍していることが分かりましたが、最初に買った「にちりん・おおよど」セットの車以外は殆ど整備していませんでした…。また台車をもがれたままの「いなほ」車はどうしましょうか…。
 
未整備のキハ80系もいずれ整備してから「つばさ」の発売を待ちたいですね。それとも「つばさ」発売後一緒に整備しようかな? でも両数が多くてめげそうです…。
 
 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!