皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

本日はTomixさんから新製品発表がありました。さて、気動車関係は何かあるでしょうか…

 

↑リニューアル再販やバリエーション品も含めると割と多くの製品が出るようです。

 

おおっ!! 先日、「そろそろキハ183系7550番代の現行オホーツク・大雪は出ないかな」と言っていたところで、丁度これが発売!?と思いましたが…。

 

良く見るとHOゲージの製品のようでした…。しかも7550番代ではなく500・550番代のようです。

 

特急「オホーツク」「大雪」の最近の変遷ですが、

 

・2017年3月の改正より「オホーツク」の2往復が旭川折り返しとなり、特急「大雪」とされました。同改正で特急「北斗」に使用されていたキハ183系500番代の運用がキハ261系に置き換えられ、順次オホーツクへ転用されました。この頃からキロハ182を除く車が500・1500・1550番代で組成されることが多くなりましたが、従来車は廃車にはならず引き続き編成に組み込まれることがありました。

 

・2018年3月の改正より正式に普通車が500・1500・1550番代車の指定となり、0・200番代車は順次廃車になりました。キロハについてはグリーン車の500番代は3両しかなく、7550番代の転用改造が終わる7月よりハイデッカーグリーン車へ置き換えられました。

 

・同2018年3月の改正では7550番代を使用していた「北斗」もキハ261系に置き換えられ、「北斗」からキハ183系が引退しました。7550番代は130km/hの限定運用でしたが、後にオホーツク・大雪へ組み込むための転用改造が施工されたものと思われ、上記キロハがハイデッカーグリーン車に置き換わった頃から普通車も7550番代が充当されることが多くなりました。これにより500番代の活躍は殆ど見られ無くなってしまいました。

 

ということで、キハ183系の500・1500・1550番代による「オホーツク」「大雪」の運用は非常に短期間に終了してしまっています。そんなものをセット化するというのは!?と思いますが、たまたま4連が基本セットなので「オホーツク・大雪」としたものの、メーカーとしてはキハ182を追加して「北斗」として楽しんでもらうことが本命なのでしょうね。

 

さて、話がそれましたがNゲージの気動車新製品というと…

 

↑イベント列車にも使用される「山明」「紫水」です。私はこの列車が登場した時は海外在住で詳しい事は良く分かりません…。この手のラッピング車は集めるとキリがないので遠慮していました。

 

↑この色をみて「おおっ!! とうとうキハ400か?」と思いましたが、最近復活した復刻塗装の1747のようです。それと何とも地味な機関未換装の700番代のタイフォン撤去車ですね。

 

ということで、今月はキハ40系の北海道シリーズのバリエーション品でした。キハ56の200番代が出ることだし、そろそろキハ400なんて来るのでは?と淡い期待を抱いていましたが、さすがにそれは無いみたいですね…。

 

 

ということで当たりともハズレとも言い難い、何とも微妙な発表でした。最も今回は201系電車の製品化が最も目玉でしょうから、それだけでもお腹いっぱいなのかもしれませんがね。

 

キハ56系モデルチェンジ車に続くキハ58系のバリエーション品はいつ出てきますかね? これも期待したいところです。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!