40代50代からの人生・仕事・夫婦・親子の不安解消!

アラフィフからの

人生の歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

********

 

 

 

【お知らせ】

月に一度お話会 NEW ベルベルベル
8月12日(金)21:00~22:00

みんなで応援しあうお話会

 

月に一度ミニセミナー

次回は8月30日(火)予定

8月の夏休み特別企画 限定3名様
お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 


自分の未来をちょっと覗いてみましょうか

1分でできる
「豊かな人生度・若さ度チェック」

 

image
 

 

昨日は雨が降ったりやんだり
雷がゴロゴロしたりピカピカしたり

 

ベランダの窓を開けたりしめたり
なかなか忙しい思いをしました。

 

雷と言えば夏

 

今日のおはなしは

夏休みの想い出

 

夏休みまっただ中

 

街にでると

お子さん連れのお母さんがたくさん

 

親子で楽しそうに会話をしながら

歩いている子どもたちもいれば

 

「早くしなさい」などと言われながら

ちょこちょこ歩いている子どもや

 

見ていると

 

微笑ましかったり

なんだか危なっかしかったり

 

ちびっこに遭遇した時のブログ

 

 

 

 

そして夏休みの思い出として

忘れられないのが

 

お祭り

 

あちこちでやっていますね

 

 

地元八王子でも夏祭り
今年は直前になって中止になりました。

 


何年か前の写真です。

お囃子に

 

image

 

 

おおきな太鼓

 

image

 

 

 

 

ちびっこたちが町内会ごとに

踊っています

 

あの太鼓とお囃子をきくと

 

子供時代にもどったようで

なんとなく
くウキウキしてくるのは
私だけでしょうか?

 


わたしも子どもたちが
小さなころは一緒にお祭りに行っていましたが

 

ある程度の年齢になると

友だちと出かけてしまうので

 

太鼓やお囃子を
間近で聞くことは
なくなりました。

 

 

 

そこで気が付いたこと!

 

自分が子どもを連れて

お祭りに来ていたときよりも

 

自分が子どもで
お祭りに来たときの方が

鮮明に思い出されてくるんですよね

 

 

なんでだろ???

 

太鼓の音

お囃子の音

焼きそばのソースのにおい

イカ焼きのお醤油のにおい

かき氷の鮮やかな色のシロップ

 

すべてを五感で覚えているんですよ

 


香り

景色

感覚

 

 

だから大人になっても

その五感が思い出されてきて

お祭りのおもいでがよみがえる。

 

 

実はわたしは

お祭りで焼きそばが
食べたくて仕方がなかったんです。

でも

母親に不衛生だ
と言われ食べられなかった。

 

苦い思い出があるんですが

 

私の苦い思い出編はこちら

 


だから今
焼きそばが大好きなのかもww

 

 

 

皆さんも
夏休みに

た~くさん
想い出を作ってください。

 

音や香り

色や風景、空気感

 

た~くさん

吸いこんでくださいね。

 

この思い出が
親子の宝物になりますから!

 

 

では、ステキな週末を!

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

あ、こちらの企画 残2名です

8月の夏休み特別企画 限定3名様
 

 

 

 

ライン登録はこちら
 ↓

 

友だち追加

https://lin.ee/jQdFlZh
 

登録するとミニプレゼントもあります。

 

 

 


 

 

わかりやすい!とご好評の
無料メールストーリー 8日間
お申し込みはこちら

  ↓  ↓  ↓

image

 

 

 

 

 

 


 

日めくりカレンダーはこちらからお申込みください。
ねこのび屋ネットショップ