2014-06-06 11:28:58

ホットプレートで羽根付き餃子! 週末ごはんに♪

テーマ:ホットプレート料理


金曜になりました~ 週末は、ホットプレートを出して羽根つき餃子!

我が家は、野菜は粗く切って生で入れて野菜のうまみと水分も利用します^^ 簡単ですよ♪

羽根をつけると、ちょっと嬉しいですよね^^ ワイワイ楽しんでくださいね♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで羽根付き餃子!

 

(材料)30個分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・餃子の皮 30枚(ホットプレート調理の時は薄い皮がおすすめ。)
・豚ひき肉 200g
・キャベツ 200g
・ニラ 1/2束(50g)
・油(ホットプレートに薄くのばすためのもの) 適量
・ごま油(仕上げに羽根にかけるためのもの) 適量

↓合わせ調味料の材料
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・しょうが 1かけ(10g すりおろす)
 ・こしょう 少々

↓羽根用の水
 ・水(人肌程度のぬるま湯) 2カップ
 ・小麦粉(薄力粉) 大さじ2

↓餃子のたれ(割合はお好みで。餃子に味がしっかりついているので黒酢だけたっぷりつけても美味しいですよ♪)
 ・黒酢(なければ酢で) 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ラー油 適量

(作り方)

① キャベツは粗みじん切り、ニラは5mm幅の小口切りにする(野菜の食感が残るよう、大き目に切っています)。

② ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる(最初に肉にしっかり味をなじませる。)

  

③ ②に①を入れて混ぜて30分程度冷蔵庫でねかせ(時間のあるときに作っておいて長時間(一晩でも)ねかせても大丈夫です。ねかせると具がなじんで美味しく包みやすいです)、餃子の皮で包む(包んだらすぐに焼きましょう)。
 
  

④ ホットプレートを高温(250度程度。お手持ちのホットプレートの最高温)で予熱する。油を薄くなじませて完全に熱くなったら、餃子を並べる(餃子と餃子の間に間隔をあける)。羽根用の小麦粉と水をよく混ぜて餃子と餃子の間に流し入れるようにして蓋をしめて7~8分加熱する。

  

⑤ 蓋をあけて、羽根がカリカリになってきていたら、ごま油を羽根の部分に回しかける。ヘラで下から羽根をはずし、保温モードにする。たれにつけていただく。

  


※ホットプレートは、水分を入れると急激に温度が下がります。再び上がるまでに時間がかかるので、羽根用の水は、冷水ではなくぬるま湯を使うのが望ましいです(高すぎると粉が糊化してしまいますので、ぬるま湯程度で)。羽根をつけないときは、熱湯をジューッと入れてください^^

※餃子鍋で焼くときのようにたっぷりの水を入れないので、厚い皮は固く仕上がるため、薄皮の餃子の皮がおすすめです(お好みですが^^)。

※ご使用のホットプレートにより、焼きムラがどうしてもできることがあります。例えば、羽根も中心部はパリパリで、まわりがまだトロトロの状態かもしれませんが、すべてパリパリになるのを待っていると焼きすぎになるので、加熱したまま(中火に落として卓上で)、パリパリのところから食べていくと、最後にはちょうどよくなりますよ!(アツアツです!やけど注意!!)

※プレートが古い場合(プレートがボロボロとはげているときは^^;)、上記のような羽根つきはくっついてうまくできないかもしれません。羽根なしで、同量の熱湯で蒸し焼きにして、ごま油を餃子の下に流し入れるようにしてこんがり焼き、ガッガとヘラではがすといけると思います。 無理だったら・・・すみません^^; どうしましょう。新しいの買います?

★★★ Kameyo's recipe ★★★


餃子作りの得意な方のお話を聞くのはとても興味深く面白く、色々な調理法がありますよね!

凝ると果てしなく楽しい料理のひとつですよね^^


今日は、おうちごはんに楽しむ手軽な餃子のホットプレートレシピです。

まず、野菜。

餃子の野菜は、塩をふって水分を絞るという方法をとらずに、粗みじんに切って生で入れる方法にしています^^

調理の手間も省けますし、野菜の栄養もそのままいただけるのでおうち餃子にぴったり!

忙しい日でも作る気になりますよ♪

そのかわり、野菜から水分がでてべちゃべちゃになったりしないよう、調味料は先に肉のみにしっかり練り込みます(肉のうまみもUPします^^)。

かたくり粉(肉と野菜のつなぎと水分の吸収の役割)と少量の砂糖(保水効果がありタンパク質をジューシーに仕上げます)も練り込んで、水分をキャッチするようにしています。

なので、冷蔵庫でしっかり寝かせても野菜から水分がでるということもなく、焼いたときに野菜のうまみと水分でジューシーに仕上がりますよ♪

↓冷蔵庫で1時間寝かせた状態です。水分も出ずになじんでいます(野菜がかなりの粗みじんっぷりですが^^;これくらいで野菜の食感があって好きなんです^^)。




また、皮ですが、レシピにも書いていますが、薄めの皮がおすすめです。

実は、写真はいつもよりもちょっと分厚いので包んでみたのですが、固めに仕上がってしまいました(好みだとは思うのですが^^)。

餃子鍋やフライパンだと、たっぷり水を入れて蒸し焼きにすることができますが、

ホットプレートは水を入れすぎるととても温度が下がってしまうのと、深さもそんなにない機種が多いので、あまり水分をいれることができません。

なので、下がパリパリ、上の皮がぷるぷるでやわらかい状態が好きなので、できるだけ薄い皮の方がいいかな~という感じです^^

でも、お好みです^^ 火はレシピの時間でちゃんと通りますので、しっかりした皮を食べたいときは、厚めの皮や手作りの皮なども美味ですよね!

(追記)
あぁ~っ! そうそう! 記事をUPしてから思い出したのですが、 
手作りの厚めの餃子の皮のときは、皮の部分にやかんで沸かした熱湯をひとつずつかけてから羽根用の水を回しいれるといっていた方もいらっしゃったような!!!
色々お試しください♪ 私も色々試してみたらこちらに追記していきますね^^


そして、もうひとつ!

羽根は、かたくり粉派と、小麦粉派にわかれますよね(笑)!

食感が違います(パリパリとバリバリ)がどちらも好きです。

ただ、かたくり粉は、調理途中(パリパリになるまで)の粘性が小麦粉よりあるので、広いホットプレートにのばして羽根をつけるには、

小麦粉の方がみなさま扱いやすいかな~と思ったので、小麦粉で作っています^^





今日はすっかり長くなってしまいました^^;

餃子作りは楽しいですね~!

週末に、大勢で! もしくは一人でおなかいっぱい食べるのも最高ですよ(笑)!

ホットプレートで羽根つき餃子! お試しください♪ 

みなさま、よい週末を♪


****

コメントありがとうございます~

まちゃさん~
野菜だけのカリフォルニアロール風^^
真似したいとおっしゃってくださって嬉しいです~!
是非是非! と~っても簡単ですので! お試しください♪

モンスーンさん~
梅雨入りしましたね。
庭掃除もできず^^; ちょっと悶々としています(もっと早くすればよかった~っ)。
モンスーンさんでしたら、ソースや盛り付けをかえて、色々なロールを作られるんでしょうね~
パーティー料理の一品に。いつかアレンジして使っていただけると嬉しいです~
いつもありがとうございます~!



↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かめ代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

初めまして。
かめよさんのブログを前々から拝見させていただいています。いつも素敵なテーブルコーデや美味しそうなお料理を拝見するのが楽しみです(*^_^*)
私はこの春から転職とともに引っ越し、彼との同棲生活を始めました。ふたりともお酒が好きなので、ごはんのおかずというよりはちょこちょこおつまみを作って食べる感じの夕食なので、なかなかゆっくり座って食べられなかったので、かめよさんのブログに影響を受けて、ついにホットプレートを買いました。それからはホットプレートをかこんでゆっくり話しながらごはんを食べています。
そしてもちろんかめよさんのレシピが大活躍してくれていて、今までに作ったなかのベスト3はエビシュウマイ、たたきレンコンのお焼き、大根と豚バラと大葉の重ね蒸しです(*^_^*)
シュウマイはたくさん作ってお弁当にも入れたら、初めてお昼休みに「シュウマイ弁当美味しい‼︎‼︎」と電話までしてきてくれました(笑)‼︎
かめよさんのレシピのおかげで美味しいごはんを食べて仲良く楽しく過ごせています。本当に感謝しています。
これからもお世話になります!
楽しみにしていますので、お身体に気をつけて、今後もブログ更新お願いします( ´ ▽ ` )ノ
長々と失礼しましたm(_ _)m心からありがとうございますm(_ _)m

2 ■お邪魔します(^O^)/

最近ブログを始めて、書き方とか参考にしようと見てました♪綺麗にまとまってますね(‐^▽^‐)更新頑張ってくださいね♪ぺたの代わりでした~失礼しました!!

1 ■こんにちは。

反抗期真っ盛りの息子が毎日食べたいものが餃子。
指を骨折しているので優しい気持ちで週末作ってあげようと思います!
ホットプレートを出してワイワイしまーす♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース